オートミールとは?栄養価や効果・ダイエット情報も!

最近話題のオートミール。よく耳にするけど「何かよく分からない」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、オートミールの歴史や栄養価などをご紹介!
嬉しい効果や食べ方、簡単で美味しいレシピまでチェックしましょう。

▼オートミールの購入はこちら!


オートミールとは?

オートミールの原材料は「オーツ麦」で、別名「カラス麦」「燕麦」などとも呼ばれているイネ科の植物です。

オーツ麦はそのままでは硬すぎて食べられないため、蒸したり、ひき割ったりして食べやすいように加工して、店頭売られています。
この加工の仕方によってオートミールはいくつかの種類に分けられ、その食感や調理方法などが異なってきます。

・ホールグローツ: オーツ麦の穀皮を取り除いたもの
・テーブルオーツ: ホールオーツをローラーで潰したもの
・クイックオーツ: ホールグローツを引き割り、スティールカットオーツをローラーで平たく潰したもの
・インスタントオーツ: スティールカットオーツを蒸してローラーで潰したもの

それぞれテーブルオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツを併せて「ロールドオーツ」と呼び、短時間で調理ができるオートミールとして食されています。

▼ロールドオーツを買う!

▼インスタントオーツを買う!

▼クイックオーツを買う!

栄養価が高い!優秀オートミール


オートミールはオーツ麦をそのまま加工しています。
精製していないので、栄養素が豊富に含まれています!

食物繊維でお通じ改善

白米の約20倍
・玄米の約3.5倍
オートミールは水溶性と不溶性どちらの食物繊維をバランスよく含んでおり、効果的に体に摂取できます。
便秘解消に良いので、ダイエット中の方にもおすすめの食材です。
また食物繊維は腸活でもおなじみですが、血液中のコレステロール排出するなど「第6の栄養素」としても大注目。
現代人にはなくてはならない栄養素です。

タンパク質豊富!筋トレにも

オートミールには植物性タンパク質も豊富。100g中に13.7gも含まれています。
他の食材と比べると以下のようになります。(100gあたり)
・オートミール    13.7g
・豆乳     3.6g
・鶏むね肉(皮つき) 19.5g
・牛もも肉 20.7g
・卵 12.3g

健康栄養!ミネラルまで

またカルシウムなどのミネラル分まで多く含まれています。
カルシウム(100gあたり)
・オートミール  47mg
・精製米 5mg
・小麦粉  17mg

マグネシウム(100gあたり)
・オートミール  100mg
・精製米 23mg
・小麦粉  23mg

鉄分(100gあたり)
・オートミール  3.9mg
・精製米 0.8mg
・小麦粉  0.9mg

オートミールの歴史

オートーミールの原産地は中央アジアと言われており、もともとは麦畑の雑草だったものが紀元前1000年頃から中央ヨーロッパで、家畜の飼料として栽培されるようになったと言われています。
オートミールを主食で口にするのは、主にスコットランドやアイルランドを始めとするいくつかの地域に限られていましたが、1870年代に生産性を高める技術が発達すると、アメリカや各国で食べられるようになりました。

アジアでは、中国北西部にある山岳地域で「莜麦(ユーマイ)」とよばれるオーツ麦の一種が古くから栽培されており、麺や餃子の原料に使われていたようです。
また日本に伝わったのは明治時代。北海道で土壌改良用の作物や馬の飼料として大量に生産されていました。食用としては、「日本食品製造合資会社」という北海道の食品会社が、日本で初めてオートミールの製造・販売を行いました。


オートミールはグラノーラの1種

グラノーラと混合されやすいオートミールですが、実はまったく違うものです。
グラノーラは玄米などの穀物やドライフルーツなどをシロップと混ぜて、オーブンで焼いた加工食品のことを指します。
混合されがちなのは、そのグラノーラの材料としてオートミールが入っているからです。
もちろん、グラノーラには明確な使用材料は決まっていません。
しかし、オートミールが使用されていることが多いです。

また使用材料で書いた通り、グラノーラはシロップと混ぜられ、加工されているため、必ずしもヘルシーとは限りません。
一方でオートミールは味付けされず、加工工程もシンプルなため、ダイエットや健康目的で食する人にはオートミールがおすすめですよ。


オートミール|基本の調理法


オートミールの基本的な食べ方は「ポリッジ(おかゆ)」です!
今回ご紹介するレシピは甘めの味付けですが、昆布だしを使用したしょっぱい系アレンジも美味しく仕上がります。

材料(1人分)
オートミール  1カップ
豆乳              1.5カップ
砂糖              大さじ1.5
ラズベリー     ひとつかみ
トッピング     ナッツ等

オートミールポリッジのレシピはこちらから!


簡単!美味しい!オートミールレシピ


【オートミールプロテインバー】

材料(タッパー1つ分)
ピーナッツバター         3/4カップ
メープルシロップ        1/4カップ
オートミール              1+1/2カップ
ピーナッツ                 1/2カップ
チアシード                 1/4カップ
プロテインパウダー      2/5カップ
バニラエクストラクト   小さじ2
水                              適量
 
間食にぴったりのプロテインバー。
タンパク質たっぷりのオートミールに最適です。

▼詳しいレシピはこちら


【きのこと玉ねぎのハンバーグ】


材料(1人分)
しめじ               1パック
玉ねぎ               1/2
オートミール      1/2カップ
小麦粉                大さじ2
にんにく             2かけ
しょうゆ             大さじ2/3~1
粉末野菜ブイヨン 小さじ1/4
コショウ             少々

ヘルシーで栄養たっぷりのベジハンバーグ。
オートミールをつなぎに使うことで、食物繊維を摂取できます!



【最高のオートミールクッキー】


ザクザク感がたまらない!最高に美味しいオートミールクッキーです。
混ぜて焼くだけ。少ない材料で完成するので、おかし作り初心者さんにもおすすめです。

材料
オートミール       40g
デーツ                70g
タヒニ              50g
バニラエッセンス 5滴〜

オートミールで簡単に健康に!美しく!

植物性タンパク質、食物繊維、ミネラルなど栄養たっぷりで、簡単に調理できるオートミールは健康生活の強い味方です。
今日から少しずつ食卓で彩るメニューとしてオートミールを取り入れてみてはいかがでしょうか?
あなたなりのオートミールライフを楽しんでくださいね!

「ブイクック」は植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピを掲載しています。
オートミールを使ったレシピもたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください!


Mana Kamiya

地元新聞社の記者になったのち、オーストラリア・メルボルンに移住。現地の日本語フリーペーパ誌でフリーランスライターをしながら、レストランやカフェのアルバイト、ツアーガイドなどを経験。2018年夏に日本に帰国したのち同年より再び新聞社で働き始める傍ら「多様性のある社会」の実現を目指し、いろいろなことに挑戦中。趣味はクライミング。

あなたにオススメ

さつまいもダイエットの効果とやり方とは?美容大国の韓国でもブームに!

ピーナッツバターの栄養と効果的な食べ方とは?健康に嬉しいレシピもご紹介!

ソイプロテインの基本!期待できる効果や摂取時の注意点まで

オーガニックコーヒーはなぜ良いのか?その定義とコーヒーに合うスイーツレシピをご紹介!

【卵白の代用に】アクアファバとは?作り方や活用レシピをご紹介

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、2000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事