アーモンドミルクがダイエットにおすすめな理由は?植物性ミルクで比較!

牛乳や豆乳に次いで、多くの人気を集めているアーモンドミルク。

最近ではスーパーでもよく目にするようになり、食生活に取り入れているという方も多いのではないでしょうか。

そんなアーモンドミルクですが、実はダイエットにもおすすめであることはご存知でしたか?

そこで今回はアーモンドミルクのダイエット効果について解説していきます。

では、見ていきましょう!

 

栄養監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhr_ai
Instagram :@kwhr_ai

 

アーモンドミルクとは?

 

 

アーモンドミルクとは、アーモンドを浸水させ、砕いてから絞ったものです。

乳白色をしていますが、乳成分を一切含まないため、乳製品アレルギーの方でも安心して飲むことができます。

また、アーモンドの含まれる栄養を取り入れることができるので、美容やダイエットに良いと今注目されている植物性ミルクです。

そんなアーモンドミルクがダイエットにおすすめな理由を解説していきます。

アーモンドミルクの効能をもっと詳しく知りたい方は、こちら▼
アーモンドミルクの効果&美容効能を大公開【管理栄養士監修】

 

 

アーモンドミルクのダイエット効果

 

アーモンドミルク×低エネルギー

 

 

アーモンドミルクは植物性ミルクの中でも低エネルギー(カロリー)だといわれています。
豆乳やオーツミルクと比べてみましょう。

 

200mlあたり エネルギー
豆乳(無調製豆乳) 103kcal
オーツミルク(砂糖不使用) 72kcal
アーモンドミルク(砂糖不使用) 39kcal

 

上記の表を見てみると、アーモンドミルクのエネルギー(カロリー)は他の植物性ミルクと比べて非常に低いことがわかります。

いつものミルクをアーモンドミルクに変えるだけで、大幅にカロリーダウンできるでしょう。

 

アーモンドミルクのカロリーについてもっと詳しく知りたい方はこちら▼
アーモンドミルクのカロリーは?第3のミルクを管理栄養士が解説

 

 

アーモンドミルク×低糖質

 

 

では次に、糖質を豆乳やオーツミルクと比べてみましょう。

 

(200mlあたり) 糖質量
豆乳(無調製豆乳) 5.8g
オーツミルク(砂糖不使用) 8.8g
アーモンドミルク(砂糖不使用) 0.2g

 

上記の表を見てみると、アーモンドミルクは、糖質も低いことが分かります。

糖質を抑えたダイエットをしている方にもおすすめな植物性ミルクです!

 

 

アーモンドミルク×抗酸化作用

 

 

アーモンドミルクには、抗酸化物質であるビタミンEが含まれています。

ビタミンEは活性酸素を除去して、肌の老化や病気を予防する効果が。健康的なダイエットが期待できます。

 

また脂溶性ビタミンなので、油に溶けた状態で摂取すると吸収しやすくなる性質があります。

そのため、アーモンドミルクは、油炒めなどの料理と一緒に飲むのが理想的です。

参考:ビタミンEの基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

アーモンドミルク×便秘解消

 

 

アーモンドミルクには、200mlあたり2.5〜3.0gの食物繊維が含まれています。
これは、ごぼう50g(きんぴらごぼう約1食分)とほぼ同量。

食物繊維には、腸を刺激して排便をスムーズにしてくれる働きがあります。

そのため、食物繊維を豊富に含むアーモンドミルクは、ダイエット中の便秘でお悩みの方におすすめです。

参考:食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

アーモンドミルクダイエットの注意点

 

飲みすぎない

 

 

アーモンドミルクをダイエット中に取り入れるときに注意しておきたいポイントは、飲みすぎないということです。

アーモンドミルクは、カロリーも糖質も非常に低い食品です。

しかし、飲みすぎてしまうと摂取エネルギーオーバーになってしまいます。

また、アーモンドミルクには食物繊維が多く含まれています。

人によっては、下痢や腹痛を引き起こす恐れもあるので、飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

アーモンドミルクの目安量としては、1日200ml(コップ1杯ほど)にしましょう。

 

 

アレルギーに注意する

 


2つ目に注意しておきたいことはアレルギーです。
アーモンドミルクは、アーモンドを主な原料とした植物性ミルクです。

アーモンドやナッツアレルギーをお持ちの方は、ダイエット中でも絶対に飲まないように注意してください。

 

 

アーモンドミルク作り方

 

 

最近は市販でも手に入るアーモンドミルクですが、おうちでも簡単に手作りすることができます。

添加物不使用で完成するので、ダイエット中はおうちでアーモンドミルクを作るのもおすすめですよ!

参考レシピ:ふーみんさんの「おうちで作る!アーモンドミルク☆

 

材料(1人分)
生アーモンド  1カップ
水       2カップ

 

作り方

1.生アーモンドをボールに入れて、2倍以上の水にひたして、 8時間以上おく。
(これは生アーモンドに含まれる酵素抑制物質を取り除くためです。)

2.生アーモンドを水でよく洗う。

3浸水させたアーモンドと水をミキサーにかけて完成!

 

 

ダイエットに!アーモンドミルクレシピ3選

 

では、ここからはヴィーガンレシピサイト「ブイクック」に掲載されている、ダイエット向きなアーモンドミルクを使用したヴィーガンレシピをご紹介します!

 

あずみんさんのナツメグ香るパンプキンスープ

 

 

アーモンドミルクを使うことでカロリーダウン。生クリームなしでも、クリーミーなパンプキンスープに仕上がるので、ダイエット中におすすめです!さらにスパイスを加えることで、より食欲をそそられるようなスープになります。

 

材料(3人分)
かぼちゃ                     400g
玉ねぎ                1/2玉
マッシュルーム          3個
アーモンドミルク    600ml
カシューナッツ    50g
ナツメグ               少々
塩胡椒                少々
オリーブオイル          小さじ1

 

「ナツメグ香るパンプキンスープ」のレシピはこちら!

 

 

NANAさんのラムレーズンとナッツのビスコッティ

 

 

ラムレーズンとナッツがたっぷり入った満足感のあるビスコッティです。
ヴィーガンスイーツを作る際にアーモンドミルクを使うと、カロリーダウン。
ダイエット中でも楽しめるスイーツを作ることができます!

 

材料(12枚)
薄力粉                     260g
アーモンドプードル  30g
アーモンドミルク     180g
米油                   20g
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモンパウダー      小さじ1
カシューナッツ    50g
マカダミアナッツ      50g
レーズン                  100g
ラム酒                     大さじ1 

 

「ラムレーズンとナッツのビスコッティ」のレシピはこちら!

 

 

Lilyさんのシナモンロールレシピ

 

 

一般的なシナモンロールよりも砂糖やオイルの量を抑え、ダイエット向きにアレンジしたギルトフリーなシナモンロールです。
アーモンドミルクを入れすぎると、生地がまとまらなくなるので、注意しながら作ってくださいね。

 

材料(1ホール)
バナナ                半分
アガベシロップ    小さじ2
オーツ粉            45g
アーモンドミルク   小さじ2
ベーキングパウダー   小さじ半
シナモンパウダー    適量
ココナッツオイル    少量

 

「ダイエット中OK♪シナモンロールレシピ」のレシピはこちら!

 

 

アーモンドミルクで健康的なダイエットをしよう!

 

今回はアーモンドミルクがダイエットにおすすめな理由について解説しました。

アーモンドミルクはエネルギー・糖質量ともに低いことがわかりましたね。

運動と合わせて食生活に加えて、健康的にボディメイクしていきましょう!

▼また、ブイクックがおすすめするおすすめのアーモンドミルクはこちらから!

アーモンドミルクおすすめ商品15選~おすすめアーモンドミルクをご紹介します~ 

 

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

チアシードのアレンジレシピ15選!~栄養や効能も解説します!~

 

MCTオイルとは?話題の健康・ダイエットに良い効果を解説!


ダイエットスイーツのレシピ20選!ヴィーガンで罪悪感なし

 

参考文献

https://cp.glico.com/almond-k/products/

https://www.melodian.co.jp/item/oatsmilk-200ml

https://www.marusanai.co.jp/lineup/detail-63015/

 

Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

あなたにオススメ

精製されていない砂糖おすすめ10選|選び方やヴィーガンレシピもご紹介

アーモンドミルクがダイエットにおすすめな理由は?植物性ミルクで比較!

市販で買える!おすすめのヴィーガンクッキー【10選】

おすすめ通販ヴィーガンカレー15選!カレーに合うヴィーガンレシピ付

通販で買えるおすすめロースイーツ10選!人気商品をお取り寄せ

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、4000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事