おすすめアーモンドバター8選 | 栄養素やレシピもご紹介します!

不動の人気を誇るピーナッツバターに続いて、近年注目を集めているアーモンドバター。

すでに好んで食べているという方も多くいらっしゃるかと思いますが、アーモンドバターと一言にいってもさまざまな種類があります。

そのため、どれを買ったら良いかわからないという方がいらっしゃるかと思います。

そこで、今回はおすすめのアーモンドバターをご紹介します。

では、見ていきましょう!

 

 

アーモンドバターとは

 

 

アーモンドバターとは、アーモンドをなめらかになるまでミキサーにかけたものです。

原料はアーモンドのみなので、ピーナッツアレルギーの方でも安心。

バターといえど乳製品は使用していないので、アレルギーのある方でも安心して食べることができます。

アーモンドの香ばしい風味が特徴的で、パンに塗ったり、お菓子や料理に使うことができます。

 

 

アーモンドバターの栄養素

 

 

アーモンドバター の主な栄養価は以下のようになります。

アーモンドバター(100gあたり)

カロリー 608kcal
脂質 54.1g
タンパク質 10.3g

 

そのほかにアーモンドバターに含まれている主な栄養素は、不飽和脂肪酸、ビタミンE、食物繊維です。次で詳しい栄養効果を見ていきましょう!

 

 

不飽和脂肪酸

 

 

アーモンドバターには、オレイン酸やリノール酸という不飽和脂肪酸が含まれています。コレステロール値を安定させる効能があります。

また、悪玉コレステロールを減らして、心筋梗塞などの病気を予防する効果も。
それに加えて、血圧を下げて、血栓や動脈硬化を予防する事もできます。

 

 

ビタミンE

 

 

細胞や血管を老化させる活性酸素の生成を防ぐ栄養素です。
血液の流れをスムーズにして、体を温める働きもあります。
血行不良が原因となって引き起こされた、冷え性や肩こりを改善することができます。

 

 

食物繊維

 

 

胃の中で消化・吸収されずに、小腸から大腸まで運ばれる栄養素です。
腸まで到達すると、腸内で乳酸菌などの善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。
また、血液中のコレステロール濃度を低下させ、食後に血糖値が急激に上昇するのを防いでくれます。 

 

アーモンドバターの栄養についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

 

 

アーモンドバター選び方

 

 

アーモンドバターを選ぶ際には、以下の点に注意して選ぶようにしましょう。

 

原材料

 

 

アーモンドバターは大きく分けて2種類。
何も入れていない無添加のものと、日持ちや食べやすさのために添加物を加えているものです。

無添加のアーモンドバターのメリットは、アーモンド特有の香ばしさや甘みを感じることができること。
またアーモンドの栄養をそのまま取り入れることができたり、料理に使うこともできます。


そのため、無添加のアーモンドバターは健康志向の方や、料理にも使いたいと考えている方におすすめです。

一方で、小さいお子さんや食べ慣れていない方にとっては、アーモンド以外に何も入っていないと食べにくいと感じることがあるでしょう。

そういった方々には、砂糖や塩などが入ったアーモンドバターが食べやすいのでおすすめです。

ただし、砂糖などが入ったアーモンドバターは料理に使うと、糖分過多や塩分過多になる可能性があるので注意してください。

 

 

オーガニック

 

 

アーモンドバターの中には、農薬を使わずに栽培されたアーモンドで作られたオーガニックアーモンドバターがあります。
そのため、農薬が気になるという方や、健康志向の方にはオーガニックのアーモンドバターがおすすめです。

 

 

容量

 

 

アーモンドバターは小さい容量の物、大容量の物があります。

アーモンドバターの原料のアーモンドは脂肪分が多いので開封してから時間が経つと、脂肪分が酸化して体に良くありません。

そのため、アーモンドバターを使う機会が少ない方は、なるべく早く使い切れるように小さいサイズのアーモンドバターを選ぶようにしましょう。

しかしパンに塗ったりするだけでなく、頻繁に料理やお菓子に入れて使う方は大容量のアーモンドバターをおすすめします。

 

 

おすすめアーモンドバター

 

ここからはヴィーガン専門通販サイト「ブイクックモール」、通販で購入可能なアーモンドバターをご紹介します!

 

Tokyo Juice オリジナルアーモンドバター

 

 

カリフォルニア産のアーモンドとヒマラヤ岩塩のみで作られたアーモンドバター。添加物が入っていないため、毎日の食事に取り入れやすく、おすすめです。

 

「オリジナルアーモンドバター」の購入はこちら!

 

 

Orivego(オリヴェゴ)アーモンドバター 190g 2個セット

 

 

自然な甘さが特徴的なアーモンドバターです。
砕かれたアーモンドがたくさん入っているので、歯ごたえをしっかりと感じられます。

 

購入はこちらから!

 

 

アリサン アーモンドバター(無塩) 170g

 

 

原材料にこだわって作られたアーモンドバター。
そのため分離しやすいですが、ナチュラルであるという証です。
素材の味を楽しめるアーモンドバターをお探しの方におすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

Justin’s クラッシック アーモンドバター(16oz)

 

 

コクのある味わいが特徴的。
「少しほかのアーモンドバターよりも値段は高いですが、味が美味しい」と言ってリピートする人が多い、人気のアーモンドバターです。

 

購入はこちらから!

 

 

スイートキッチン アーモンドローストペースト 1kg

 

 

食べ切るころには容器の下のほうで固まってしまうのが、アーモンドバターの難点。しかし、このアーモンドバターは最後までなめらかなままで、使いやすいです。

 

購入はこちらから!

 

 

ナンデス 特選 100%アーモンドバター チューブタイプ 180g×2個セット

 

 

アーモンドバターは海外製のものが多いですが、こちらは珍しい日本国内製造の商品となっています。注文後に自家焙煎をするので、挽きたてで風味が良い状態のアーモンドバターが届きます。

 

購入はこちらから!

 

 

三育フーズ アーモンドクリーム 150g

 

 

アーモンドの渋みやザクザク感のない、クセの少ないアーモンドバター。
甘すぎず、素材の味もしっかりとしているので、食べやすいです。

 

購入はこちらから!

 

 

ダダ 自家製 アーモンドバター 200g 4個入り

 

 

テレビでも美味しいと紹介され有名となった、姫路で人気のアーモンドバター。
アーモンド特有の香ばしい風味が強く感じられます。

 

購入はこちらから!

 

 

アーモンドバターのアレンジレシピ

 

Kanaさんのほうれん草のアーモンドバター和え

 

 

アーモンドバターを使うことでコクのある和え物になります。多めに作ってサンドイッチの具材にしても美味しいです。

 

材料(2人分)

ほうれん草  1束
アーモンドバター 大さじ1
アーモンド  大さじ1
くるみ 大さじ2
醬油  大さじ1
砂糖  小さじ½

 

「ほうれん草のアーモンドバター和え」のレシピはこちら!

 

 

らむれーずんさんのおからナッツボール

 

 

アーモンドバターを使っているので、濃厚な味わいに。
ヘルシーでありながら満足感もしっかりと感じられます。

 

材料(12個分)

アーモンドバター 35g
おからパウダー 35g
水   適量
チョコレート 30g

 

「おからナッツボール」のレシピはこちら!

 

 

nanakoさんの和風の黒豆ブラウニー

 

 

砂糖不使用のグルテンフリーのヘルシーブラウニーです。
アーモンドバターを使うことで、ヘルシーなのに満足感が得られます。ダイエット中の間食にもぴったり。

 

材料(18cmスクエア型)

蒸し黒豆  200g
デーツ  80g
ココアパウダー 20g
アーモンドバター 大さじ1
豆乳   85ml
メープルシロップ 大さじ1~
塩    ひとつまみ 
アーモンドパウダー 65g
ベーキングパウダー 小さじ1 
きなこ   適量

 

「超濃厚、ヘルシー和風の黒豆ブラウニー」のレシピはこちら!

 

 

アーモンドバターを活用して美味しいヘルシー料理を作ろう!

 

今回はおすすめのアーモンドバターについて解説していきました。

アーモンドバターは美味しいだけでなく、冷え性改善などの体に嬉しい効果をもたらす栄養が豊富に含まれています。

アーモンドバターに興味を持って頂けた方は、ぜひご紹介したアレンジレシピを参考にしながらアーモンドバターを使用した料理を作ってみてくださいね♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

ご紹介したアーモンドバターが買える、ブイクックモールとは?

全国の想いのあるヴィーガン事業者が出店し、こだわりのヴィーガン商品を販売しています。限定商品や、スーパーでは手に入らない個性的な商品など160ブランド1,000以上!ぜひモールでのお買い物もお楽しみください!

▶︎ブイクックモールはこちら!

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

「菜食で最高のパフォーマンスを発揮」トップアスリートが感じた体の変化とは?【永井葉月選手】

フィトケミカルの基本【ヴィーガン栄養学】

ヴィーガンスイーツレシピ15選!~動物性食材を使わない簡単レシピ~

 

 

参考文献

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/almond/2019/12/03/1982/

Arisa

ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

あなたにオススメ

MCTオイルコーヒーダイエットの方法とは?バターなしでも美味しくできる! 

おすすめのお取り寄せマクロビスイーツ10選~人気商品を通販で~

マカダミアナッツは高カロリーで高糖質?食べるときに気をつけるポイントとは?

おすすめライスミルク7選~おすすめレシピもご紹介します!~

カカオニブとは~栄養素やおすすめの食べ方を解説します!~

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、4000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事