市販の豆乳ヨーグルトおすすめ6選~低カロリー&低糖質な植物性ヨーグルト~ 

豆乳から作られたヴィーガンヨーグルトである「豆乳ヨーグルト」。

最近ではスーパーでも多く見かけるようになり、手に入りやすい食材となりました。

しかし、種類が多く、選ぶのに苦戦するという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、市販のおすすめ豆乳ヨーグルトを6つご紹介します。

では、見ていきましょう!

 

 

豆乳ヨーグルトのメリットとは

 

ヴィーガン・アレルギーでもOK

 

豆乳ヨーグルトとは、豆乳に乳酸菌を加えて発酵させた、植物性ヨーグルトのことをいいます。

そのため、豆乳ヨーグルトは乳製品を含んでいません。

そのため、乳製品アレルギーやヴィーガンの方でも、安心して食べることができます。

 

イソフラボンが豊富

 


また、豆乳に含まれる大豆には、イソフラボンが豊富。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似たような性質を持っているため、肌を若々しく保つサポートをしてくれます。

イソフラボンには、骨のもととなるカルシウムの流出を防いで、骨を強くするなど、身体に嬉しい効果も期待できます。

豆乳ヨーグルトは、このような健康に良い栄養を摂取できるだけでなく、一般的なヨーグルトに比べると、このような違いがあります。

以下の表をご覧ください。

 

豆乳ヨーグルト 乳製品ヨーグルト
脂質 2.8g 3g
カロリー 46kcal 61kcal
コレステロール 0mg 12mg

(100gあたり)

 

表を見ていただくと分かるように、豆乳ヨーグルトは、乳を含む一般的なヨーグルトに比べて、カロリーはやや高いものの、低脂質、コレステロールがゼロでヘルシーだということが分かります。

健康志向の方や美容に関心のある方は、ぜひ取り入れたい食材です。

 

豆乳ヨーグルトの選び方

 

無糖or加糖、フレーバー付き

 

 

豆乳ヨーグルトを食べ続けるには、栄養面のほかにも、好みの味であることも重要なポイントですよね。

まろやかで大豆の香りを楽しむことができる無糖タイプは、ダイエット中の方や、豆乳が好きな方におすすめです。

また砂糖が入っていないので、料理の隠し味やドレッシングにも使いやすいです。

加糖タイプや、シロップ付きのフレーバータイプは、豆乳が苦手だという方や、豆乳ヨーグルト初心者の方にぴったり。

すでにフレーバーがついてあるものであれば、忙しい朝にすぐに食べられるので便利ですよ。

 

 

容量

 

豆乳ヨーグルトは、約400gほど入った大容量パックや、1人分のパックなど、様々な容量で販売されています。

1人分のパックに入った豆乳ヨーグルトは、食べきることができるので、1人暮らしの方や、持ち歩きにぴったり。
また、豆乳ヨーグルトを初めて食べる際にもおすすめ。


一方で、大容量サイズは、毎日豆乳ヨーグルトを食べるという方や、大家族の方に向いています。

食べきりカップと比べるとコスパも良いので、豆乳ヨーグルトに食べ慣れているという方は大容量サイズを選ぶようにしましょう。

 

 

一般的なヨーグルトor飲むヨーグルト

 

食後やおやつの代わりに豆乳ヨーグルトを食べたいと考えている方には、一般的な豆乳ヨーグルトがおすすめです。

咀嚼することで満足感も得ることができるので、ダイエット中の方にもぴったり。

一方で、手間をかけずに取り入れたいという方には、飲むヨーグルトがおすすめ。
外出先でも手軽に飲むことができます。

 

植物由来(ゼラチン・動物性乳酸菌不使用)

 


豆乳ヨーグルトは、植物性由来の食材のみを使って作られていることがほとんどですが、まれに動物性食材が含まれていることがあります。

一般的には植物性由来の乳酸菌で発酵させていますが、動物性乳酸菌で作られている豆乳ヨーグルトもあります。

また、固めるためにゼラチンを使っている商品もあります。
ゼラチンは、動物の皮膚や皮から作られた動物性食材です。

動物性食材が使われていると、豆乳ヨーグルトでもヴィーガンの食材でなくなります。また、アレルギーを起こしたりする可能性があります。

そのため、購入する際には、ご自身でしっかりと原材料の表を確認するようにしてください。

ちなみに、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌と比べて、乳酸菌が生きたまま腸に届くことができることが期待できます。

そのため、腸活に関心があるという方は、「腸活をより効果的に行う」という観点でも、植物性乳酸菌でできた豆乳ヨーグルトを選ぶと良いでしょう。

 

おすすめの市販豆乳ヨーグルト6選

 

ここからは、通販・ネットで購入することができる豆乳ヨーグルトをご紹介します!ブイクック厳選商品をチェックしましょう。

 

【無糖タイプ】

 

マルサン 豆乳グルト400g×6個


2015年、2016年、2017年モンドセレクション3年連続金賞受賞、あわせて国際優秀品質賞受賞したという、人気の高い豆乳ヨーグルトです。
無糖タイプなので、料理に活用することもできます。

 

購入はこちらから!

 

 

マルサンアイ 国産大豆豆乳使用・豆乳グルト 400g  6パック


1つ前にご紹介した豆乳ヨーグルトと同じブランドの豆乳ヨーグルトです。
違いは、使用している大豆は国産大豆100%のものだという点。

品質に安心することができる国産の物にこだわりがある方は、こちらの豆乳ヨーグルトをおすすめします。

 

購入はこちらから!

 

 

【加糖タイプ】

 

白州屋まめ吉 発酵飲料 飲む大豆ヨーグルト 豆乳ヨーグルト(乳酸発酵大豆飲料) 豆吉 プレーン 150g×12本 


大豆を丸ごと使用した、飲む豆乳ヨーグルト。大豆の美味しさを存分に味わうことができます。「豆乳よりもおいしくて飲みやすい」と感じて飲み続ける方が多いです。

購入はこちらから!

 

 

白州屋まめ吉 発酵飲料 飲む大豆ヨーグルト 豆乳ヨーグルト(乳酸発酵大豆飲料) 豆吉 桃果汁入り 150g×12本


プレーンタイプに山梨桃の完熟ストレート果汁をブレンドした、桃風味の飲む豆乳ヨーグルトです。

桃の味のする豆乳ヨーグルトはおやつ感覚で飲めるので、小さいお子さんのおやつにもぴったりです。

 

購入はこちらから!

 

 

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 200ml ×24本


九州産の「ふくゆたか」という大豆を100%使用しています。
ふくゆたかは、タンパク質含有量が高く、ほのかな甘みが特徴的な大豆です。
そんな大豆を発酵させ、砂糖を入れて飲みやすくした豆乳ヨーグルトです。

 

購入はこちらから!

 

 

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう 200ml紙パック×24本入


豆乳ヨーグルトにいちごの甘酸っぱさが加えられています。
甘くて満足感があるので、デザート感覚で飲むことができます。

 

購入はこちらから!

 

 

豆乳ヨーグルトを使用したレシピ3選

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、豆乳ヨーグルトを使用した人気レシピを3つご紹介します!

 

むすたーはむさんのレモンケーキ

 

 

混ぜて固めるだけで手軽に作ることができる、ヴィーガンレモンケーキです。
レモンと豆乳ヨーグルトの酸味が効いて、美味しさを引き立てています。
小麦粉を使わないグルテンフリーなので、身体にも優しいケーキになっています。

 

材料(5号丸型 1台分)

【生地】

レモン汁                              1個分
レモンの皮                          1個分
米粉                                     120g
アーモンドプードル           15g
甜菜糖                       20g
植物油                            50g
甘酒                           50g
豆乳ヨーグルト                   50g
塩                              2つまみ
レモンの輪切りシロップ漬け  適量

【イースト発酵用】
ドライイースト                              1g
ぬるま湯                            5g
砂糖                                        1g
【仕上げ用シロップ】
メープルシロップ               小さじ1
オレンジキュラリー              小さじ1

 

「天然酵母と米粉のさわやかレモンケーキ」のレシピはこちら!

 

 

yuさんのオイルフリー低糖質タルト生地

 

 

オイルフリーなのに、サクサクなタルト生地になります!
豆乳ヨーグルトを生地に仕込むことで、型に入れる際に均一に成形しやすくなります。タルト生地にお好みのトッピングをのせて楽しんでくださいね。

 

材料(5個分)

オーツ粉            50g
アーモンドプードル  20g
甘味料                  10g
塩                  ひとつまみ
豆乳ヨーグルト    30g

 

「オイルフリー低糖質タルト生地」のレシピはこちら!

 

 

たくわんさんのテンペ豆乳ヨーグルト和え

 


マヨネーズの代わりに豆乳ヨーグルトで和えているので、さっぱりと食べることができます。豆乳ヨーグルトとテンペは発酵食品なので、腸活にも良いおかずです。

 

材料(2人分)

テンペ         50g
豆乳ヨーグルト  100g
胡麻               1/2本
リンゴ        1/8個
セロリ           30g
塩           小さじ¼
砂糖            小さじ½ 

 

「テンペ豆乳ヨーグルト和え」のレシピはこちら!

 

 

豆乳ヨーグルトを食生活に取り入れてみよう!

 

今回は、市販のおすすめ豆乳ヨーグルトを6つご紹介しました。

豆乳ヨーグルトには、一般的なヨーグルトにはない健康に良い栄養が含まれていることが分かりましたね。

ぜひ今回の記事を参考に、ご自分にあった豆乳ヨーグルトを探して、食生活に取り入れてみてくださいね。

ユーザー登録をするとお気に入りレシピを保存することもできます!

また、ヴィーガンレシピを皆さんが投稿することもできるので、ぜひ良いレシピができた際にはブイクックに投稿してくださいね。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

ココナッツミルクのおすすめ商品15選~アレンジレシピもご紹介します!

 

【卵不使用】豆乳マヨネーズのおすすめ8選~美味しいのに太りにくい!~

 

おすすめキヌア15選!~栄養・効能・アレンジレシピもご紹介します~

 

参考文献

https://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201209/soy_isoflavone.html#:~:text=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%82%8C%E3%81%AE,%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E5%8A%9B%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

豆乳グルト 400g(リニューアル)

レシピ投稿

Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

あなたにオススメ

ヴィーガンマフィンレシピ15選~朝食や間食にぴったり!~

ローフードレシピ10選!~酵素たっぷりヴィーガン料理~

雑穀米の効果・効能とは?含まれている栄養素も解説します

雑穀米のカロリーはどれくらい?白米・玄米との違いもご紹介します!

【ダイエットに最適!】黒米の栄養と効能とは?おすすめレシピも紹介

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、3000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事