【レシピ3選】豆乳アイスの作り方!乳・卵不使用で安心!

夏にも冬にも、ついでに春にも秋にも美味しいものと言えば・・・?
そう、アイスです!
夏の暑い日木陰で食べるアイスも、冷える冬にこたつで食べるアイスもみんな大好きですよね。

ただほとんどのアイスには乳や卵が含まれており、ヴィーガンや乳・卵アレルギーの人は楽しむことができません。
家で作ろうにもなんだか難しそうで、「専用の機械がいりそう・・・」と思っていませんか?

しかし、そんなイメージのアイスも、乳や卵を使わないことで解決できてしまうんです。
実は乳や卵を使わないアイスはその工程や材料がシンプルで、かなり簡単。しかも、市販のものに比べて、甘味も控えめでヘルシーなんです。

そんなヴィーガンアイスのレシピを今回はご紹介します。


豆乳やジュース、甘酒などで甘味を引き出す


乳製品を使った一般的なアイスはアイスチューナーのような専用機械が必要で、手作りアイスはなかなかハードルが高いですよね。
乳や卵も使わない豆乳ヴィーガンアイスでも専門機械が必要になるレシピもありますが、実は多くのレシピがその必要がありません。

そのコツは、そのまま豆乳やジュースをベースに冷やして、固めちゃうこと!
あまりにもシンプルすぎて、コツもひったくれもないんですが、これが上手くできるんです。

ベースにオレンジジュースやグレープジュースなどのジュースを使えば、瑞々しいフルーツと相性がよく、さっぱりとした味わいに仕上がります。
また豆乳などの植物性ミルクを使うなら、濃厚でまろやかな味わいに仕上がるので、こちらもおすすめ。

冷やすと甘味が感じづらくなるので、そのベースにプラスして甘味を入れることもおすすめです。甘酒や黒糖などその種類はいろいろあるので、好みや入れるフルーツによって変えるのも個性が出て、◎。
もちろん、自然な甘味が好みの方は、いれなくても十分大丈夫です。


おすすめのアイスレシピ3選!


動物性の食材を一切使わない料理を投稿できるヴィーガンレシピ投稿サイト『ブイクック』から厳選した大人気レシピ3つを紹介します。
シンプルな材料で、食べ応えのあるアイスばかりですよ。

Veganアイスキャンディー

材料(4人分)
フルーツジュース・豆乳など 適量
フルーツ(冷凍でも生でも◎) 適量
アップルソースかアップルバター(有機りんごを煮詰めたもの) お好みで
豆乳ヨーグルト お好みで

見た目がポップで可愛くて、一目惚れしちゃいます。
冷蔵庫にあるもので作れてしまうので、とっても経済的で簡単。
たくさん作って、毎日一本、ご褒美として食べたくなります。

▼詳しいレシピはこちら
https://vcook.jp/recipes/510


ビーガンアイスクリーム

材料(3人分)
凍ったバナナ 2本
好みのフローズンフルーツ 2カップ
植物性ミルク 大さじ2

材料を入れて、混ぜるだけ!簡単すぎて、ちょっとびっくりです。
柔らかい食感で、フローズンスムージーのような感じで、ぺろりと平らげられます。
余計な甘味を入れず、果物の自然な甘味を引き出せるので、少し熟れすぎて、見た目が悪くなってしまったイチゴなどを使っても、良さそうですね。

▼詳しいレシピはこちら
https://vcook.jp/recipes/570


甘酒フルフル

材料(作りやすい分量)
a玄米甘酒 濃縮タイプ 250g
a水 150cc
a豆乳 100cc
好きなフルーツ(写真はパイナップルとドライマンゴー) 150g
b葛粉 山盛り大さじ2
bw水 大さじ2
お好みで ココナッツオイル 小さじ1

「飲む点滴」と呼ばれ、最近また注目を集めている甘酒を使った一品。
葛粉を使っているので他のレシピに比べて、少し溶けづらいです。
自分なりのフルーツの組み合わせを見つけても楽しそう。

▼詳しいレシピはこちら
 https://vcook.jp/recipes/615 


手作りだからこそ簡単!ヘルシー!


いかがだったでしょうか?
手作りだからこその簡単さ!市販のものに比べて甘味も控えめなので、さっぱりしたものを食べたくなる夏にもぴったりです。
ジュースが余った時、フルーツが熟れすぎてしまった時など、そんな時に是非チャレンジしてみてくださいね。

他にもブイクックでは、他にも卵不使用のお菓子や料理のレシピをたくさん公開中!サイト内の検索もかけることができるので、調べたいレシピをすぐに見つけることができますよ。
ぜひチェックしてください!

▶︎ブイクックを使ってみる
https://www.vcook.jp/

Mana Kamiya

地元新聞社の記者になったのち、オーストラリア・メルボルンに移住。現地の日本語フリーペーパ誌でフリーランスライターをしながら、レストランやカフェのアルバイト、ツアーガイドなどを経験。2018年夏に日本に帰国したのち同年より再び新聞社で働き始める傍ら「多様性のある社会」の実現を目指し、いろいろなことに挑戦中。趣味はクライミング。

あなたにオススメ

ひよこ豆レシピ5選!ヴィーガンでも簡単で美味しい
2020/03/19
レンズ豆レシピ5選!簡単ヴィーガン煮込み&スープもご紹介
2020/03/21
ヴィーガンパンレシピ5選!焼きたてふわふわを自宅でも!
2020/03/30
ブイクックのヴィーガンレシピ トップ10【3月編】
2020/04/03
くるみお菓子レシピ5選!簡単でおしゃれなヴィーガンスイーツをご紹介
2020/04/09

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、500件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事