肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。【ヴィーガン栄養学相談室】

イクックのインスタグラムで募集した栄養学に関する質問に、ブイクックの管理栄養士が答えます。

 

栄養学監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス
eCornell Plant Based nutrition 修了

Instagram :@kwhr_ai

 

Q. 肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。

A. 過剰な脂質の量が減るという点では身体に良いでしょう!

 

動物性の脂質に多く含まれる飽和脂肪酸は、過剰に摂りすぎると腸内環境を乱す原因にもなる栄養成分です。そのため、近年の食の欧米化によってお肉の消費量が増えたことから、さまざまな疾患が増えているのではないかと予測もされています。

そういった点から、大豆ミートを使うことは身体に良いと言えるでしょう。

ただし、鉄の量や吸収率の視点から見ると、お肉の方が効率よく摂取できる食材です。

ヴィーガンの方で大豆ミートを選ぶ方はもちろん、ヴィーガンではないけど大豆ミートを選ぶという方も、食事全体のバランスをみて献立を立ててみてください。

 

▼おすすめ記事

おすすめ大豆ミート15選!栄養素の特徴やおすすめ商品も紹介!【管理栄養士監修】

【ヴィーガンチャレンジ】ヴィーガン初心者が大豆ミートを調理してみた!

 

 

ブイクック公式IGはこちら

▶︎ヴィーガンレシピのブイクック😋(@veganrecipes_vcook)

 

ブイクックスーパーでヴィーガン商品を買う!

Kawahara Ai

ヴィーガン歴2年の管理栄養士で環境系の博士号取得(2022年)| コーネル大学e-learning Plant-based nutrition修了

あなたにオススメ

ペスカタリアン生活で貧血に悩み中…どうしたらいい?【ヴィーガン栄養学相談室】

肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。【ヴィーガン栄養学相談室】

離乳食をヴィーガンで進めたいが、何かポイントはありますか?【ヴィーガン栄養学相談室】

ヴィーガンでも栄養学的に大丈夫なの?意識すべきことって何??

ヴィーガン食で子育てをする時の栄養学的なポイントについて管理栄養士が解説!

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、5000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事