肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。【ヴィーガン栄養学相談室】

Kawahara Aiのプロフィール画像
Kawahara Ai
公開日: 2023/01/25 / 最終更新日: 2023/04/11
肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。【ヴィーガン栄養学相談室】

イクックのインスタグラムで募集した栄養学に関する質問に、ブイクックの管理栄養士が答えます。

 

栄養学監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス
eCornell Plant Based nutrition 修了

Instagram :@kwhr_ai

 

Q. 肉の代わりに大豆ミートを使うのは身体にいいのでしょうか。

A. 過剰な脂質の量が減るという点では身体に良いでしょう!

 

動物性の脂質に多く含まれる飽和脂肪酸は、過剰に摂りすぎると腸内環境を乱す原因にもなる栄養成分です。そのため、近年の食の欧米化によってお肉の消費量が増えたことから、さまざまな疾患が増えているのではないかと予測もされています。

そういった点から、大豆ミートを使うことは身体に良いと言えるでしょう。

ただし、鉄の量や吸収率の視点から見ると、お肉の方が効率よく摂取できる食材です。

ヴィーガンの方で大豆ミートを選ぶ方はもちろん、ヴィーガンではないけど大豆ミートを選ぶという方も、食事全体のバランスをみて献立を立ててみてください。

 

▼おすすめ記事

おすすめ大豆ミート15選!栄養素の特徴やおすすめ商品も紹介!【管理栄養士監修】

【ヴィーガンチャレンジ】ヴィーガン初心者が大豆ミートを調理してみた!

 

 

ブイクック公式IGはこちら

▶︎ヴィーガンレシピのブイクック😋(@veganrecipes_vcook)

 

ブイクックスーパーでヴィーガン商品を買う!

Kawahara Ai
ヴィーガン歴2年の管理栄養士で環境系の博士号取得(2022年)| コーネル大学e-learning Plant-based nutrition修了

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。