【レシピ3選】大豆ミートのハンバーグを作り方の2つのコツ

最近テレビや雑誌などメディアで話題の「大豆ミート」。
大豆ミートは、大豆を原料にお肉のように加工された食品です。
原料が大豆であることから低カロリーで低脂肪、高タンパクな上、大豆の食物繊維も含まれているなどダイエットをしている方や体づくりをしている方に最適でメリットも盛り沢山。
「ベジミート」「ソイミート」「大豆肉」などさまざまな言い方があり、ベジタリアンやヴィーガンにも欠かせない食材になっています。
今回はその大豆ミートを使って作るヘルシーなヴィーガンハンバーグを作る際のコツやブイクックに掲載されているおすすめのヴィーガンハンバーグのレシピをご紹介します。


ヴィーガンハンバーグのコツ


大豆ミートを使うだけでもお肉を使うよりヘルシーにできますが、ほかにもヘルシーにできるコツもあるのです。
ここでは美味しく、ヘルシーにヴィーガンハンバーグを作る際の2つのコツをご紹介します。

1.大豆ミートを正しい使用方法の手順で使う

一口に「大豆ミート」といっても、その中には「乾燥タイプ」「冷凍タイプ」「レトルトタイプ」など、さまざまな種類の大豆ミートが売られています。
乾燥タイプの場合、湯戻しする必要があったり、冷凍タイプは加熱が必須であったり、タイプによって使い方はさまざまなのでパッケージに載っている正しい使い方をよく確認して使ってください。
そうすることで、大豆ミートに芯が残ることなく、味が染み込みやすくなりますし、大豆ミート独特の大豆くささも残らず調理できます。

2.「つなぎ」をヘルシーな材料にする

大豆ミートはミンチのお肉同様、炒める際まとまりにくいという弱点があります。
そのため、まとまりを出すための「つなぎ」となる材料を使う必要があります。
通常のハンバーグは卵やパン粉、牛乳をつなぎとして使用しますが、ヴィーガンで作る場合、これらは使えません。
その代わり豆腐や植物性ミルク、炒めた玉ねぎをつなぎとして使うことで、かなりヘルシーに作ることができるのです。


大豆ミートのハンバーグ

材料(6個分)
乾燥大豆ミート ミンチタイプ    100g
市販のあめ色炒め玉ねぎ    200g
自然塩    小さじ1
粗挽きこしょう    少々
アーモンドミルク    大さじ5
ナツメグ    少々
オリーブオイル    大さじ1

こちらはソースなしの素材の味を楽しめるシンプルな大豆ミートのハンバーグのレシピです。
そのままでも美味しく食べられ、ケチャップやポン酢などお好みの味付けをしてみてもいいですし、冷凍することで保存もできるのでお弁当にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▼
https://vcook.jp/recipes/885


大豆ミートのハンバーグ(その1)

材料(1人分)
戻して油で揚げた大豆ミート    260g
木綿豆腐    半丁(180g)
パン粉    40g
小麦粉    大さじ3
たまねぎ(みじん切り)     110g
塩    3g
こしょう    少々
オリーブオイル    小さじ2~大さじ1
水    200ml
ケチャップ    120ml(大さじ8)
中濃ソース(とんかつソースやお好み焼きソースでも可)    60ml(大さじ4)
刻みパセリ    適量

ヴィーガン仕様の煮込みハンバーグのレシピです。
戻した大豆ミートをさらに揚げて使用します。
木綿豆腐を使っていることと煮込むことでふわふわ食感のハンバーグになります。

詳しいレシピはこちら▼
https://vcook.jp/recipes/112


大豆ミートのハンバーグ(その2)

材料(1人分)
大豆ミートミンチタイプ    約210g
たまねぎ    大1個
じゃがいも    1個
小麦粉    大さじ3
味噌    大さじ1
塩    ふたつまみ
コショウ    少々
水、ケチャップ、とんかつソース    適量

フードプロセッサーを使った簡単に作れるヴィーガンハンバーグのレシピです。
じゃがいもを使ったしっかりと食べ応えのあるヴィーガンハンバーグのレシピになっています。
また、手に入りやすい材料で作れるのでヴィーガン初心者や料理初心者の方でも簡単に作ることができます。

詳しいレシピはこちら▼
https://vcook.jp/recipes/111

コツを押さえて美味しいヴィーガンハンバーグを作ってみよう


今回は大豆ミートを使ったヴィーガンハンバーグの作る際のコツ、おすすめのレシピ3つをご紹介しました。
卵や牛乳、パン粉を使うのが当たり前のようなハンバーグのレシピですが、ヴィーガンで作ると美味しく、そしてヘルシーに作れます。
また、大豆ミートはハンバーグ以外にも万能に使える食品の一つです。
そしてお肉に比べて長期保存がきく食品でもあるので一度大豆ミートを使った料理に挑戦してみてください。
ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」には、650以上のレシピが投稿されています。
ヴィーガンレシピの検索や保存、投稿ができるのでぜひ使ってみてください!

いしみ みか

カナダへの語学留学やローフードから「ヴィーガン」を知るきっかけに。 現在は一児の母をしながらライター、イラストレーターのお仕事をしています。 フレキシタリアンの夫の協力のもと ヴィーガン、オーガニックライフを満喫しています。

あなたにオススメ

豆乳でケーキを作るコツ!牛乳を使わないレシピ3選
2020/02/15
【レシピ3選】ヴィーガンチーズの隠し味は豆乳とレモン汁!
2020/02/15
【レシピ5選】ホワイトデーには簡単ヴィーガンスイーツを手作りで!
2020/02/23
【レシピ3選】豆乳アイスの作り方!乳・卵不使用で安心!
2020/02/23
【レシピ9選】豆乳スイーツの作り方!クッキーやケーキ、アイスまとめ
2020/02/23

カテゴリーから探す

ブイクック

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、500件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事

ああああああああ