ひよこ豆レシピ5選!ヴィーガンでも簡単で美味しい


タンパク質豊富で栄養満点なひよこ豆。栄養価が高いことから、ヴィーガンやベジタリアンの料理には欠かせない食材となっています。
「栄養豊富なひよこ豆を食べてみたい」「ひよこ豆を使ってみたいけど、調理の仕方がわからない」という方のために、今回はひよこ豆を使ったヴィーガンレシピを5つご紹介します。
ひよこ豆に欠かせない下準備のやり方と一緒にチェックしましょう!

タンパク質が豊富なひよこ豆 

タンパク質が豊富なひよこ豆は、ヴィーガンのプロテイン源の1つとして食べられています。他にもカリウムやカルシウム、ビタミンB・Eなどの栄養も豊富なことも特徴的です。 
またひよこ豆には食物繊維もたっぷり含まれているので、お通じにお悩みの方にもぴったりです! ヴィーガンやベジタリアンの方はもちろん、良質な栄養を摂取したい人にもおすすめな食材となっています。


簡単!ひよこ豆の下準備方法

ひよこ豆は、乾燥のまま料理に使うことはできません。一度下茹でをしてから料理に使います!

茹で方は、ひよこ豆を1時間程水に浸して30分ほど火にかけるだけ。下茹でと言ってもとても簡単です。 
それでも「茹でるのが面倒」「忙しくて下準備する暇がない」という方には、ひよこ豆の水煮缶がおすすめ。すぐ料理に使えるので便利なアイテムです!

 

ひよこ豆のヴィーガンレシピ5選!

ここからは、ヴィーガンのひよこ豆レシピをご紹介していきます。
今回のレシピは簡単に作れるものばかりとなっています。
それでは早速みていきましょう!

ひよこ豆の定番料理!「フムス」

中東料理のフムスは、ひよこ豆を使ったディップソース。フムスは、クラッカーやスティック野菜につけて食べると美味しい料理です!
ホームパーティにもぴったりなおしゃれレレシピです。

材料
茹でたひよこ豆 1カップ
茹で汁or豆乳 1/4カップ〜1/3カップ
にんにく 1カケ
タヒニorねりごま 大さじ1
塩麹 大さじ1強
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ2
クミンシード 小さじ1

この材料をプロセッサーで混ぜるだけで完成。とても簡単なので、料理初心者さんにもおすすめのひよこ豆ヴィーガンレシピです!
▼レシピはこちらから!
https://vcook.jp/recipes/627

ひよこ豆のカレーピラフ

ひよこ豆を入れることでタンパク質豊富な料理に。
水煮のひよこ豆を使えば、下準備なしで簡単に作ることができます!

材料(2人分)
にんにく 3かけら
オリーブオイル 大さじ3〜
カレーパウダー 大さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
クミン 小さじ0.5
ターメリック 小さじ0.5
ガラムマサラ お好みで
玉ねぎ 小1つ
人参 小1本
コーン缶 1/2カップ
ひよこ豆(水煮) 1/2カップ
グリーンピース冷凍 1/2カップ
塩 小さじ1.5〜
こしょう 適量
お米 一合くらい
ケチャップ 大さじ1

カレーの風味が口の中で広がるひよこ豆のヴィーガンチャーハン。炒めるだけで作れるので、お昼ご飯におすすめのレシピです!

▼レシピはこちらから!
https://vcook.jp/recipes/694


ツナマヨ?!5分で出来るひよこ豆マッシュ

ひよこ豆をツナマヨ風に仕上げるヴィーガンレシピ。
パンやバケット、ベーグルなどに挟んでサンドイッチにするのがおすすめです!

材料(2〜3人分)
ひよこ豆の水煮 1缶
マヨドレ 適量
マスタード(あれば) 適量
塩コショウ 適量
レモン汁(あれば) 適量

フォークなどでマッシュしたら完成するひよこ豆のヴィーガンツナ。ゴロゴロとした食感が美味しいアレンジです。お昼ご飯にぴったりなレシピとなっています。

▼レシピはこちらから!
ttps://vcook.jp/recipes/613



ひよこ豆の冷たい豆乳ポタージュ

材料をプロセッサーで混ぜ合わせて作るひよこ豆のヴィーガンポタージュ。少し手間がかかりますが、その分美味しく仕上がります。

材料(1人分)
乾燥ひよこ豆 1カップ
たまねぎ 小1個(約110g)
無調整豆乳 400ml
野菜ブイヨン 1包塩
小さじ半分と少し
粗挽き黒こしょう 少々
ブラックソルト 適量
パセリ 適量

ひよこ豆を使ったスープは、おもてなしヴィーガン料理にぴったり!もったり濃厚系のスープなので、食べ応え抜群です。

▼レシピはこちらから!
https://vcook.jp/recipes/113

たまごなしのひよこプリン

ひよこ豆の茹で汁を使えば、ヴィーガンプリンが簡単にできます!3時のおやつやデザートにぴったりなレシピです。

材料(2個)
ひよこ豆の缶詰の汁(塩入りでOK)200ml
豆乳 250ml
葛粉 25g
きび砂糖 30g
-カラメル-
きび砂糖 30g
水 大さじ半分と大さじ1

ヴィーガンプリンの上からカラメルをかければ美味しさ倍増!いつもとは違うひよこ豆料理をしたい方におすすめのレシピです。

▼レシピはこちらから!
https://vcook.jp/recipes/722


ひよこ豆でヴィーガン料理を作ろう!


今回はひよこ豆を使ったヴィーガンレシピを5つ紹介しました!
ご紹介したひよこ豆料理は、ヴィーガンやベジタリアン以外の方でも「美味しい!」と思えるレシピばかり。おもてなし料理を作る際にも参考にしてください。ひよこ豆を使ったレシピで、美味しいご飯を作りましょう!


ブイクックでは、他にもたくさんのヴィーガンレシピをアップしています!ユーザー登録を行えばレシピ保存も利用できるので、ぜひチェックしてください。


mai

女子大生のmaiです!ヴィーガンとベジタリアン、半々の生活をしています。 菜食の魅力をたくさんお届けしていきます!

あなたにオススメ

豆乳にも飲み方がたくさん!ドリンクレシピもご紹介!

くるみの栄養を分かりやすく解説!健康・美容効果も

アーモンドミルクレシピ!ヘルシー&美容レシピ6選

キヌアレシピ5選!サラダやヴィーガン料理もご紹介

アガベシロップのメリットと栄養!お砂糖の代わりに人気

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、500件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事