【レシピ3選】ヴィーガンチーズの隠し味は豆乳とレモン汁!

昔は乳製品たっぷりのチーズが大好きで、よく雪印の6Pチーズやとろけるチーズを食べていたのに、もうヴィーガンになったから、アレルギーだからとチーズを諦めていませんか?

とは言え、最近ではヴィーガンチーズの既製品やレシピも増えているため、自宅で簡単にあの濃厚なチーズ食管を楽しむことが出来ちゃいます。

本記事では、そんなヴィーガンチーズの耳より情報やレシピの隠し味(後ほど発表)も含めて、詳しくおとどけします。


そもそもヴィーガン(ビーガン)って?


今さら聞けないヴィーガンについて、念のため説明すると、基本は動物性の食材を一切摂らずに植物性100%のみを選ぶ食生活の事です。ここまでは、一部のベジタリアン(菜食主義)やアレルギー食材を避ける人たちと似ていると思う方もいるでしょう。

また一般的にコンビニやスーパーなどで販売されているチーズは、乳製品が含まれるので、もちろんヴィーガンの人やアレルギーの人は食べることはできません。

しかし、ヴィーガンの中には植物性100%の食生活だけではなく、動物を利用した食品や搾取された物(例えばハチミツ・毛皮・動物実験された化粧品など)を一切避ける人たちもいるため、ヴィーガンというのは食生活のみに限らず、ライフスタイル全ての価値観とも言えるでしょう。

簡単に言うと、ヴィーガンは植物性100%の食生活がベース、さらに動物から搾取した物を一切利用しない人もいるということです。


ヴィーガンもチーズを我慢しなくてOK


例えば10年前と比べ、既製品のヴィーガンチーズがネットや大手スーパーなどでも数百円くらいの手頃な値段で手に入りやすくなっています。

それに加えて、手作りのヴィーガンチーズも、facebookやYouTubeなどのSNSで紹介されるようになったため、誰でも簡単につくれるようになりました。もうこれからは、乳製品なしのチーズを気軽に食べれる時代です。

さらにブイクックなどのヴィーガン専門レシピサイトを利用することで、多くのヴィーガンが実際に作ったレシピの画像・作り方・材料も掲載してるため、あなたのレシピパターンが無限に広がること間違いないです。


乳製品なしでヴィーガンチーズを作る方法


いよいよ気になる隠し味の発表ですが…『豆乳』と『レモン汁』でした。豆乳は予想通りだと思いますが、レモン汁はチーズの酸味やコクを表現するため、手作りだと使われることが多くあります。

さらに、それに加えてヴィーガンチーズのレシピや作り方から、こんな感じで3パターンに大きく分かれます。

【豆乳を使う】
シンプルに豆乳とレモン汁などを使い、自分でヴィーガンチーズを作るレシピが多い。

【豆腐を使う】
チーズの代用品として、お豆腐や既製品のBEYOND TOFU(ビヨンドトーフ)などを使う。

【ソイチーズ(既製品)を使う】
先ほど紹介したヴィーガンシュレッドなど、ソイチーズ(既製品)を使って料理する方法。

次の段落にて、より詳しいヴィーガンチーズのレシピをみていきましょう。


【レシピ3選】ヴィーガンチーズは自宅で簡単につくれる


ブイクックで人気ヴィーガンチーズのレシピから厳選3つを紹介します。

【豆乳チーズ】

材料(200〜300g分)
成分無調整豆乳 大豆成分10%以上 600cc
レモン汁 大さじ6
お好みで お好みで
自然塩 少々

詳しいレシピはこちら▼
https://vcook.jp/recipes/889


【とろける豆乳チーズ】

材料(1人分)
無調整豆乳 320ml
しゃぶしゃぶもち 100g
カシューナッツ 20g
オリーブオイル 大さじ2
白味噌 大さじ1
ガーリックパウダー 小さじ2
塩 小さじ1
ターメリック 小さじ1/4
レモン果汁 小さじ1/2

詳しいレシピはこちら▼
https://www.vcook.jp/recipes/91


【豆乳で簡単☆Veganとろけるチーズ】

材料(4人分)
豆乳 200ml
白玉粉 大さじ4
白味噌(なければ普通のでも) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
スパイス、ハーブ等 お好みで

詳しいレシピはこちら▼
https://www.vcook.jp/recipes/488


簡単なヴィーガンチーズを作ろう


たまには自宅で、ヴィーガンチーズを食べませんか?

あなたがヴィーガンだったり、アレルギーで乳製品を食べれなかったりしても、今回紹介したおすすめレシピや既製品の豆腐やヴィーガンチーズも活用することで、誰でも簡単にヴィーガンチーズを楽しめること間違いないです。

もし作るのが面倒なら既製品のヴィーガンチーズでも良いですが、美味しい人気レシピがブイクックには盛りだくさんなので、誰でも無料登録で使えるヴィーガン専門のレシピサイト「ブイクック」を、ぜひ使ってみてください!

ブイクックプラス編集室

ブイクックプラスの編集室です!ヴィーガンの食卓をちょっと豊かにする情報をお届けし、みんながヴィーガン料理を楽しめるような社会を目指して頑張ります!

あなたにオススメ

ひよこ豆レシピ5選!ヴィーガンでも簡単で美味しい
2020/03/19
レンズ豆レシピ5選!簡単ヴィーガン煮込み&スープもご紹介
2020/03/21
ヴィーガンパンレシピ5選!焼きたてふわふわを自宅でも!
2020/03/30
ブイクックのヴィーガンレシピ トップ10【3月編】
2020/04/03
くるみお菓子レシピ5選!簡単でおしゃれなヴィーガンスイーツをご紹介
2020/04/09

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、500件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事