ヴィーガンロースイーツレシピ【10選】【美容や健康に良いのに美味しいレシピ】

Emilyのプロフィール画像
Emily
公開日: 2022/06/15 / 最終更新日: 2022/07/17
ヴィーガンロースイーツレシピ【10選】【美容や健康に良いのに美味しいレシピ】

みなさんは、ロースイーツをご存知でしょうか?

名前の通り「生のスイーツ」のことで、美容と健康にも効果が高いことから近年では海外セレブの間で非常に注目を集めています。

そこで今回は、ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」からロースイーツのおすすめレシピ10選をご紹介いたします。それではどうぞ!

 

ロースイーツとは?

ロースイーツとは、一切加熱せずに食材を生のまま使用して作ったスイーツのことです。

 

食べ物に含まれる栄養素を最大限に摂り入れることができるのは、ロースイーツを食べる大きなメリットです

 

特にロースイーツは、熱に弱い「食物酵素」を壊さずにたっぷりと含んでいるので嬉しいですよね。

 

ロースイーツのおすすめレシピ10選!

 

ブイクック」から厳選したロースイーツのおすすめレシピをご紹介。

誰でも簡単に作れるものばかりです。それではさっそく見ていきましょう!

 

ベジギャルさんのナッツとデーツのブリスボール

 

ブリスボールは、小腹が空いた時に食べるスナックとしてもってこいなロースイーツです。

全て材料を混ぜるだけなので作るのも簡単!

使用するナッツはお好みのものを選んでくださいね。

 

材料(6個分)

くるみ  ひとつかみ
カシューナッツ ひとつかみ
アーモンド  ひとつかみ
ドライデーツ  10個
アガベシロップ 大さじ1
ココアパウダー 大さじ1.5

 

ナッツとデーツのブリスボールのレシピはこちら!

 

yuさんのココアブルーベリーのロータルト

 

一般的なロースイーツと違ってオイルを使用せずに作りました。

生地はデーツとバナナの自然な甘さが感じられます。

トッピングのフルーツはお好みで選んでくださいね。

 

材料(12cm型1台分)

オートミール 30g
デーツ 45g
ナッツ  20g
カカオニブ  大さじ1
ココアバター 大さじ1
大さじ1
冷凍バナナ  65g
冷凍ブルーベリー  45g
ココナッツミルク 大さじ1
レモン汁  小さじ1

 

ココアブルーベリーのロータルトのレシピはこちらから!

 

yuさんのローキャロットケーキ

 

キャロットケーキは焼かなくても作れるんです!

にんじんの甘みが感じられ、3種のスパイスがバランスよく香ります。

トッピングにヨーグルトをのせることで一気に華やかなスイーツになりますよ。

 

材料(10x10cm型)

にんじん 100g
デーツ  35g
オートミール  40g
レモン汁 小さじ½
シナモン お好みで
ナツメグ お好みで
ジンジャーパウダー  お好みで
2つまみ
クルミ  15g
ヴィーガンヨーグルト 150g
甘味料 10g
レモン汁 小さじ1

 

ローキャロットケーキのレシピはこちら!

 

 

Keekee kitchenさんのロースイーツの簡単デーツサンド

 

誰でも超簡単に作れるロースイーツ!

デーツのねっとりとした食感にナッツのザクザク食感がプラスされてとってもおいしいです。

時間がない時にでも材料があればササっと作れますよ!

 

材料(1人分)

デーツ 40g
ナッツ  大さじ1
オレンジピー 大さじ1
ドライフルーツ  大さじ1

 

ロースイーツの簡単デーツサンドのレシピはこちら!

 

yuさんのチョコレートローケーキ

 

ロースイーツですが、まるで焼いた時のような食感が楽しめます。

作り方も簡単で、お子様と一緒にでも作れますよ。

 

材料(12個分)

カカオニブ 45g
デーツ 30g
20~25g

 

チョコレートローケーキのレシピはこちら!

 

NANAさんのきなこ抹茶アイス

 

 

冷凍バナナをベースとした香ばしい抹茶入りのヴィーガンアイス。きなこと抹茶の相性は抜群

スイーツですが、あっさりとした和テイストに仕上げました。

 

材料(1人分)

冷凍バナナ  1本
きなこ 10g
抹茶 2g
アーモンドミルク 50g
黒豆煮  お好みで

 

きなこ抹茶アイスのレシピはこちら!

 

 

NANAさんのバナナチョコアイス

 

カカオのほどよい苦味とバナナの甘さがうまくマッチしたロースイーツ。

カカオニブのザクザクとした食感が加わって、チョコチップ入りアイスを食べているようで美味しいです。

甘さ控えめなので、罪悪感なく食べられますよ。

 

材料(2人分) 

冷凍バナナ 40g
アーモンドミルク  60g
カカオニブ 10g
ローカカオパウダー  大さじ1

 

バナナチョコアイスのレシピはこちら!

 

Nanaさんのナッツ入りのチョコアイス

 

チョコレートアイスにカカオニブと2種のナッツが入っています。

味はもちろん、ザクザク食感が楽しめるロースイーツです。

 

材料(1人分)

冷凍バナナ 2本
カカオニブ お好みの量
アーモンド お好みの量
くるみ お好みの量
少量
アーモンドミルク 少量

 

ナッツ入りのチョコアイスのレシピはこちら!

 

まみこさんのいちご豆乳スムージー

 

 

豆乳ヨーグルトを入れることでまろやかな仕上がりに。

いちごとヨーグルトが合わさることで、鮮やかなピンク色になり見た目もきれいなスイーツになります。

 

材料(1ボウル分)

豆乳ヨーグルト 100g
冷凍バナナ 1本
いちご 8個~
アガベシロップ  大さじ1
レモン 半分

 

いちご豆乳スムージーのレシピはこちら!

 

vegehealthyさんのそばの実とナッツのフルーツボウル

 

 

タンパク質や必須アミノ酸が豊富に含まれたそばの実をたっぷり使ったロースイーツ。

フルーツとナッツの相性は抜群!

スプーンですくってお召し上がりください。

 

材料(2人分)

乾燥そばの実  1カップ
豆乳  1/2カップ
メープルシロップ  1/4カップ
1/2カップ
メープルシロップ  大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1/2
シナモンパウダー  小さじ1/2
乾燥いちじく  適量
レーズン  適量
りんご   1/2個
バナナ  1本

 

そばの実とナッツのフルーツボウルのレシピはこちら!

 

 

オンラインで買えるロースイーツ3選!

 

ここでは、ヴィーガン専門通販サイト「ブイクックモール」で買えるロースイーツをご紹介します。

 

1) Maple Raw【RAWフォンダンショコラ】チョコ好きのあなたへ 5号(15cm)



 

タイプの違う2つのチョコレートケーキが組み合わさったローケーキです。
濃厚・なめらかな舌触りで、贅沢感を味わうことができますよ。

「RAWフォンダンショコラ」の購入はこちら!

 

 

2) アンチドート RAW100%ショチピルリ(+デーツ)

 

カカオの持つ美味しさを引き立たせるデーツの甘さが絶品です。
甘すぎず、すっきりとした味わいなのでコーヒーなどにもよく合います。

 

「RAW100%ショチピルリ(+デーツ)」の購入はこちら!

 

 

 

3) Cafe Dream Organic Raw Chocolate Feminine Flower

 

 

カカオベースに、柑橘とイランイランの香りが加わった香り高いローチョコレートです。薄型なので、ローチョコレートのなめらかな食感を楽しみやすいですよ。

「Organic Raw Chocolate Feminine Flower」の購入はこちら!

 

 

▶︎ローフードのレシピに関することはこちら記事をご覧ください。

 

また、「ロースイーツを食べたいけど作るのが難しい」「作る時間がない」という方には通販で買えるロースイーツがおすすめです。
▶︎通販のロースイーツに関する詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

 

 

おうちで作れるヴィーガンロースイーツのレシピに挑戦しよう!

 

今回は、ロースイーツのおすすめレシピ10選をご紹介しました。

ロースイーツは、素材本来の栄養素をたっぷりと含み、作る際にはオーブンなどで焼く手間も省けます。この機会にぜひロースイーツ作りにチャレンジしてみてください。

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介したロースイーツ以外のヴィーガンレシピも掲載されています。

ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!!

 

「ロースイーツ」が買えるブイクックモールとは?

全国の想いのあるヴィーガン事業者が出店し、こだわりのヴィーガン商品を販売しています。限定商品や、スーパーでは手に入らない個性的な商品など160ブランド1,000以上!ぜひモールでのお買い物もお楽しみください!

▶︎ブイクックモールはこちら!

 

【参考文献】

https://macaro-ni.jp/10802

 

https://vegeness.com/blog/47399/

Emily
2017年アメリカ留学中ヴィーガンフードに出会いました🇺🇸 現在はブイクックにて活動中!!みなさんブイクックと共に日本中にヴィーガンを広めましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。