ワインはヴィーガン食品?意外にも動物由来な理由とは?

ヴィーガンとしてお酒を楽しむのに、何を飲めばいいか迷ったことはありませんか?
そんな時、ブドウを原料としているワインを選ぶ人は多いのではないでしょうか。
しかしワインは本当にヴィーガン食品なのか気になります。
実はワインでも動物由来のものがあります。
今回は、ワインとヴィーガンの関連について詳しく解説します。


ヴィーガンとは

ヴィーガンの食生活は、あらゆる動物性の食品の摂らないとった食事スタイルです。
実際にヴィーガンが避けている動物性食材は以下のようなものです。
・肉や魚
・卵
・乳製品
・ハチミツ
・白砂糖(精製過程に動物の骨が使用されている)
・魚からとった出し汁(鰹出汁など)
・動物の骨からとった出し汁(ラーメンのスープなど)
・ゼラチン

逆にヴィーガンが主に食べているものは次のようなものです。
・野菜や果物(葉野菜、根菜、アボカドなど)
・穀物類(白米、玄米、うどん、そば、パスタ、キヌアなど)
・豆類(豆腐、豆乳、納豆、ひよこ豆など)
・ナッツ類(アーモンド、胡桃など)
・油類(オリーブオイル、ココナッツオイルなど)
・海藻類(ワカメ、昆布など)
ヴィーガンの食事は、日本の伝統的な料理であり、動物性食品を使用しない「精進料理」に近いと言えます。
明治時代前までの日本人の食生活はベジタリアンに近かったとされています。



ワインはヴィーガン食品?

ワインの主な原材料はブドウです。
そのため、ワインは動物性ゼロの食品と思っている人も多いのではないのでしょうか。
しかし、ワインは醸造過程で動物由来のものが使用されていることが多いです。

熟成したてのワインには、不純物が浮いています。
重力により除去する工程が行われるのですが、細かい不純物は残ってしまいます。
その残った不純物を取り除くために清澄剤(せいちょうざい)というものが利用されます。
清澄剤として、ゼラチンや卵白、ミルクといった動物性素材が利用されるのです。
また、それら動物性素材が微量ながらワインに混ざってしまうこともあります。
卵や乳製品にアレルギーをお持ちの方は注意しましょう。

しかしながら、動物性素材を清澄過程で使用しないワインもあります。
例えば、珪藻土(けいそうど)という鉱物性のもの、また野菜のタンパク質を利用するワインもあります。
動物由来のワインを避ける際は、ヴィーガンマークのついたワインを選ぶようにしましょう。


ヴィーガンワインおすすめ5選


ネレマン・テンプラニーリョ・モナストレル スペイン 750ml



約3日間ブドウを皮ごと漬け込み、温度が保たれた発酵樽でゆっくりと発酵しています。
フルーティなアロマと、酸味がちょうど良い味わいです。

ネレマン・カベルネ・ソーヴィニヨン・ボバル スペイン 750ml


標高800~1000mに広がる畑から手摘みで収穫されたブドウを使用しています。
フレンチオーク樽で1〜2年、フレンチオークタンクで4カ月熟成されたワインです。
熟れたベリーやプラムのような、凝縮された味わいが特徴です。

オピア シャルドネ スパークリング オーガニック ノンアルコール 750ml


ノーベル賞授賞式晩餐会で提供されたスパークリング。
フランス産で、オーガニック認証を得ています。
辛口で料理とのマッチングも楽しめるワインです。


【スペイン生まれのオーガニックワイン】パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml


ブラックベリーやブラックチェリーの風味に、粒胡椒のスパイシーな香りが印象的なテイスト。
完熟した果実を使うことによって、豊富な果実味が感じられます。


ネレマン・シグナチュール・クリアンサ スペイン 750ml 



ワインへの複雑さを出すため、20度前後に温度を保って発酵しています。
フレンチオーク樽で9カ月熟成したワインです。
果実の味もしっかり感じられます。


ワインもヴィーガンの選択をしよう


今回は、ワインが動物性由来の食品に分類される理由・おすすめヴィーガンワインについて解説しました。

今度から、ヴィーガンマークのついた植物性100%のワインを選ぶようにしませんか?


ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」ではヴィーガンに関連した記事を掲載しています。
植物性食材の栄養や健康への効果などについて詳しく解説しているのでぜひチェックしてみて下さい!

【編集部からのオススメ記事】

くるみ

ヴィーガンのワンプレート朝ごはんを作るのが日課です。

あなたにオススメ

グルテンフリーパスタおすすめ商品10選!レシピ付き

世界で注目の植物肉とは?驚くべき味・食べ方まで紹介

ワインはヴィーガン食品?意外にも動物由来な理由とは?

植物性タンパク質ガイド!動物性よりも健康な理由とは?

話題のプラントベースとは?定義や基本をご紹介!

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、2000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事