ブイクックのヴィーガンレシピ トップ5【2021年1月編】

maiのプロフィール画像
mai
公開日: 2021/02/07 / 最終更新日: 2021/09/14
ブイクックのヴィーガンレシピ トップ5【2021年1月編】
最近寒さが厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて今月も、ブイクックのヴィーガンレシピの人気ランキングをお届けします!
2021年1月に「いいね」の数が多かったTOP5を発表します。
あなたのレシピはランクインしているでしょうか?
早速チェックしましょう。

 

 

目次

  1. 2021年1月 人気ヴィーガンレシピTOP5
  2. ブイクックにレシピを投稿して「いいね」をもらおう!

 

2021年1月 人気ヴィーガンレシピTOP5

なんと、今回は同率2位が4レシピありました!
どれも簡単・美味しいレシピで、気軽に作れるので、ぜひ試してくださいね。

 

 

1位  ヘルシープロテインバー

 

1位は、Manarecipeさんの「ヘルシープロテインバー」です。
オートミール使用でダイエットにもぴったりな1品。
朝食やおやつ、トレーニングにもってこい。しかも材料5個で完成するのも、嬉しいポイントです。
SNSでも多くのつくレポが寄せられた、大人気のヴィーガンレシピでした!

 

材料(2〜4人分)
オートミール   1/2カップ
きな粉   大さじ4
ピーナッツ 大さじ2
すりごま   大さじ1
熟れたバナナ 1本

 

ヘルシープロテインバーのレシピはこちら!

 

 

2位 きのこたっぷりハヤシライス

 

vegehealthyさんの「きのこたっぷりハヤシライス」。
きのこをたっぷり使った、旨みあふれるヴィーガンレシピです!
調理時間が約10分なので、忙しい時にも作りやすいですよ。
料理初心者さんも、チャレンジしてみてくださいね!

 

材料(2〜3人分)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく ひとかけ
おろししょうが 小さじ1/2
玉ねぎ 1個
ぶなしめじ 1/2個
シイタケ 1個
黒胡椒 少々
トマト 大1個
お酒 大さじ1
水 100ml
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1/2
米粉 大さじ1
お好きなご飯 お好きなだけ

 

きのこたっぷりハヤシライスのレシピはこちら!

2位 お芋が香る!さつまいもプリン

 

さつまいもの優しい甘さがたまらない!
むし子。さんの「お芋が香る!さつまいもプリン」がランクイン。
卵不使用でもしっかり美味しく満足感があります。
午後のティータイムにぴったりなスイーツです。

 

材料(4個分)
サツマイモ 100g
粉寒天 4g
砂糖 大さじ2
豆乳 300ml
お水 150ml

2位 NYチーズケーキ

 

ユズリさんの「NYチーズケーキ」は、なめらかな口当たりが最高な1品。
酒粕を使うことで、ヴィーガンでもチーズのような風味と濃厚さを演出できます。
チーズ無しとは思えない味わい。
ぜひブラックコーヒーとご一緒にどうぞ!

 

材料(1ホール)
ココナッツミルク  190g
水切りソイヨーグルト  200g
水切り木綿豆腐 250g
玄米 45g
甘味料 90g
粉寒天 4g
ニュートリショナルイースト  小さじ2
レモン果汁 大さじ1 1/2
酒粕 大さじ1+1/2
バニラビーンズ 1本分
カルダモン    好みで少々
味噌 小さじ2

 

 

 

2位 黒豆と抹茶のスコーン(グルテンフリー)

 

きのこ(スエム)さんの「黒豆と抹茶のスコーン」は、抹茶のほろ苦い風味と黒豆の甘さがベストマッチ。
ザクザクほろほろ感がクセになるスイーツです!

米粉使用のグルテンフリーなので、ダイエット中・小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられるヴィーガンレシピ。

混ぜて焼くだけで完成するので、気軽に作ることができますよ。

 

材料(6個)
米粉 70g
アーモンドプードル 15g
片栗粉 15g
甜菜糖 15g
抹茶 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
米油 大さじ1
豆乳ヨーグルト 大さじ3~
黒豆 適量

 

 

2位 絹豆腐でサクふわグルテンフリードーナツ

 

Autumnさんの「絹豆腐でサクふわグルテンフリードーナツ」は、とても軽い食感のお菓子です。
揚げずに完成するので、ヘルシーに仕上がるヴィーガンレシピです。
チョコレートやナッツ、ドライフルーツをトッピングすれば、美味しさ倍増。
1個食べたら止まらなくなりますよ!
材料(3〜4個)
大豆粉 30g
米粉 30g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー 2g
ココアパウダー オプション
豆乳 80g
絹豆腐 70g
お酢 10g
オイル 30g
メープルシロップ 20g

 

 

ブイクックにレシピを投稿して「いいね」をもらおう!

2021年最初のレシピは、スイーツが多くランクインしていましたね。
お家時間を充実させる、美味しそうなレシピばかりでした。
今回人気だったレシピを作ったら、「#ブイクック」でSNS投稿してみてください!

 

ブイクックでユーザー登録をすれば、気軽にレシピ投稿ができます。
もしかしたら、来月ランクインするのはあなたのレシピかも?
2月のランキング記事もお楽しみにしてくださいね!

mai
ブイクックのメディアディレクター、maiです。 ヴィーガンとベジタリアン、半々の生活をしています。ヴィーガンスイーツが大好きです♡ 菜食の魅力をたくさんお届けしていきます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。