ヴィーガン初心者が、ヴィーガン生活でも食べられるスイーツを考えてみた

ヴィーガン夕食作りを3日間試してみて、続ける自信がわいてきた私。次は、大好きな甘いものをヴィーガンに変えてみることにしました。

家ではもちろん、会社にも持参できるおやつを検討中。100%植物性原料で作られたお菓子……と考えると、ナッツやドライフルーツくらいしか思いつかないけど、他にはどんなものがあるのだろう。

そこで、いつでも立ち寄れるコンビニやスーパーでヴィーガンおやつは買えるのか探ってきました。

参考:【ヴィーガンチャレンジ】初心者が夕食3日間をヴィーガン料理にしてみた!

 

コンビニでヴィーガンが食べられるおやつを探してみた

 

 

まずは、家から一番近い「セブンイレブン」を調査!

 

7プレミアム「有機むき甘栗」

 

 

ヴィーガンと意識せず、これまでも時々買っていた甘栗。セブンイレブンの有機栽培甘栗は、自然な甘味。お値段税込み127円は、安い!このサイズなら、食べすぎ防止にもなりそう。

 

7プレミアム「角切りタイプのほしいも」

 

 

砂糖不使用、さつまいもだけの優しい甘み。スティック状にスライスされていて、食べやすそう。カロリーは高めだから、朝食代わりに常備しておくのもアリかな。

感想:「コンビニの食べ物は体に良くない」というイメージが払拭されます。サイズも小さめなので、通勤バックの中にしのばせておいても邪魔にならない。欲を言えば、もう少しオシャレなお菓子があるといいんだけどな。

 

スーパーでヴィーガンおやつを探してみた

 

 

コンビニよりも品揃えが多いことを期待して、ほぼ毎日通っている東急ストアに行ってきました。

 

マクロビ派 「ヘーゼルナッツとカカオ」「アーモンドとクランベリー」(森永製菓)

 

 

アーモンドやヒマワリの種など、11種類の素材がぎっしり詰まったビスケット。白砂糖の代わりに「てんさい糖」が使われています。マーガリン、ショートニング、動物性素材不使用という素晴らしさ。食物繊維や鉄分入りで、罪悪感ナシです。2種類の味を気分に合わせて選べるのも高ポイント。

 

トム&ルーク「フルーツ&ナッツ スナックボール チョコレート オリジナルダーク」(クッキータイム ・ジャパン)

 

 

オシャレなヴィーガンエナジーボールチョコを見つけました!ニュージーランドの有名パーソナルトレーナーとシェフ「トム&ルーク」がプロデュース。主原材料は、ドライデーツ。砂糖や乳製品不使用、グルテンフリー、遺伝子組み換えもナシ。

デーツで作られたお菓子って、濃厚で本物のチョコみたいだから満足度がハンパない!パッケージもかわいいので、自慢したくなります。オリジナルダーク(写真)」とオレンジ風味の「ダークオレンジ」の2種類がありました。

 

イートリアル 「キヌアチップス サワークリーム&チャイブ」(日仏貿易)

 

 

キヌアやコーンなどから作られたグルテンフリー&ヴィーガン対応のチップス。四角形がウェーブした可愛らしい見た目がテンション上がります。

感想:森永のような大手菓子メーカーが発売しているヴィーガン菓子は、まだまだ少ないです。もっといろいろなメーカーさんからヴィーガンのお菓子が発売されるといいのにな。

チョコレート系は、砂糖が使われているものがほとんど。ヴィーガンチョコは専門店に行かないと手に入れるのは難しそうでした。

チップス系の場合、使われている油に動物性脂質が含まれていることも多いみたいなので、気をつけなければなりません。

 

家で手軽に食べられるヴィーガンおやつを考えてみた

 

おやつは、スナックやチョコだけじゃないですよね。家で手軽に用意できるおやつにもトライしてみました。

 

のせるだけ!バナナ&キウイのカナッペ風

 

 

最初はバナナトーストにしようと思ったけれど、フレッシュなままのフルーツをすぐに食べたくなったので、あえて焼かないことにしました。薄切りのドイツパンの上に、ピーナッツバター、ヴィーガンスプレッドを塗り、カットしたバナナとキウイをトッピング。メープルシロップをかけて味変も楽しめます。シンプルにおいしい。

 

フライパンで乾煎りするだけ!ひよこ豆のカレー風味

 

 

豆菓子をイメージして、たまたまストックしていた水煮缶のひよこ豆の水をしっかり切って、ただフライパンの中で乾煎りしてみました。カレーパウダーと塩で味付けしただけで、まさかこんなにおいしくなるなんて!止まらないおいしさですが、油も使わずヘルシーな豆、タンパク質も補給できるし、いっぱい食べても罪悪感ゼロです。

 

冷凍庫で凍らせるだけ!豆乳アイス

 

 

ネットで見てマネしてみたら、本当にちゃんとアイス(シャーベット)になっていました!このまま食べちゃえば、手も汚れない、ズボラな私には最強のおやつです♪

 

まとめ

 

ヴィーガンスイーツは手作りが基本かと考えていたけれど、コンビ二やスーパーにも、ナッツやドライフルーツ以外のヴィーガンOKなお菓子があったことに安堵……。「これ、本当にバターや砂糖を使っていないの?」と驚くほどクオリティが高いお菓子もありました。

普通のお菓子と遜色のない味が楽しめるうえに、体にも優しい食材を使っているのだから、ヴィーガンのお菓子は最高。難点は、ヴィーガン認証マークがないものがほとんどで、100%動物性原料が含まれていないかどうかわかりづらいこと。確信がないときは、最終的にメーカーに確認したほうがよさそうです。お菓子は、ヴィーガンにとっても癒しのアイテム。あなたも、近所のコンビニやスーパーで、小さな幸せを見つけてくださいね!

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

ブイクックスーパーも運営中

ブイクックスーパーは、ヴィーガン商品専門のネットスーパーです。300以上のヴィーガン商品を取り扱い、日本全国へまとめてお届けいたします。安心の「5つのヴィーガン基準」をクリアしたヴィーガン商品が購入できるネットスーパー、ぜひお楽しみください!

ブイクックスーパーはこちら

そいみん。

フードライター歴20年以上、ナチュラルフードコーディネーター、フードスタイリスト資格保有。オーガニックや無添加生活を続ける中で、菜食の素晴らしさに魅了され、ヴィーガンを実践中。ヴィーガンを通して、新しい考え方や価値観を受容する社会が広がってほしい!という願いを込めた情報ブログ「おまかせビーガン.com」を運営し、ブロガーとしても活動中。

あなたにオススメ

【ヴィーガンチャレンジ】初心者が夕食3日間をヴィーガン料理にしてみた!

【ヴィーガンチャレンジ】ヴィーガン初心者が大豆ミートを調理してみた!

ヴィーガン初心者が、ヴィーガン生活でも食べられるスイーツを考えてみた

ヴィーガン調味料を揃えるのは難しい?ヴィーガン初心者がやってみた!

ヴィーガン初心者が、3日分のヴィーガン弁当作りにチャレンジしてみた

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、5000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事