「ヴィーガンお魚」10選!【ブイクックスーパーで購入できる】

陣星凛のプロフィール画像
陣星凛
公開日: 2023/03/06 / 最終更新日: 2023/04/15
「ヴィーガンお魚」10選!【ブイクックスーパーで購入できる】

お肉だけでなく、お魚にも植物性のものからできている「代替魚」があることをご存じですか。

動物からできるだけ搾取しないライフスタイルである「ヴィーガン」という言葉をよく耳にするようになり、大豆ミートなどの代替肉の人気も高まっています。

そんな中、ヴィーガン対応の魚は、あまり見ないなと感じることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ヴィーガン商品専門通販サイト「ブイクックスーパー」で購入することができる「ヴィーガンお魚」の商品を10選ご紹介します!

また、「ヴィーガンお魚」にぴったりな、おすすめのヴィーガン副菜のレシピを「ブイクック レシピ」から5選ご紹介します!

それでは早速見ていきましょう!

 

おすすめの「ヴィーガンパスタ対応お魚10選!【ブイクックスーパーで購入できる】

 

ベジサバ

 

 

■おすすめポイント!

ベジサバは、毎日の料理や弁当に手軽に使うことができます。

弾力があり食べ応えのあるところも嬉しいポイントです。

さばの焼き、味噌煮、炒めもの、サバサンドなど、さまざまなお料理でお楽しみください!

 

■販売ブランド好記園

 

■原材料

大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、小麦たんぱく(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、ゆば、海苔、ショ糖、食塩、生姜/調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に大豆.小麦.ごまを含む)

 

■食べ方(調理理手順)

解凍した状態で1個3〜4枚切って、フライパンで両面きつね色になるまで焼く。

 

■保存方法

-18℃以下で保存してください。

 

▶︎「ベジサバ」の購入はこちら!

 

まるで魚シリーズ

 

 

■おすすめポイント!

ブイクックスーパーで購入できる「まるで魚シリーズ」は、サーモン、マグロ、イカの3種類です。

見た目そっくりな海鮮風商品で、お刺身のように切ってお寿司にしたり、カルパッチョ、ポキなど使い方はさまざまです。

3つを合わせて海鮮丼風にも楽しめます。

主にこんにゃく粉からできているので、魚特有の臭みはないものの、お魚風の味を楽しむことができます。また、薄めにスライスすることで、お刺身感がアップします。

SDGsを知り(聞いたことがあり)何らかの形で参加・支援したいと思っている方や、体質などから生魚が食べられなかったり、控えている方にもおすすめです。

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

まるでサーモン

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(赤色40号、パプリカ色素、炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

まるでマグロ

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(カラメル色素、赤色40号、炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

まるでイカ

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

■食べ方(調理理手順)

煮物やお鍋の具としてお使いください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「まるでサーモン」の購入はこちら!

▶︎「まるでマグロ」の購入はこちら!

▶︎「まるでイカ」の購入はこちら!

 

ココアップ海鮮(平切)

 

 

■おすすめポイント!

主にナタデココからできており、見た目もきらきらしているので海鮮風サラダなどに使用すると見た目も一気に華やかになります。

そのほかにも、お寿司やお刺身などに活用して、お楽しみください!

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

ナタデココ、砂糖、食塩、マンナン、酵母エキス、昆布エキス、昆布粉末調味料、香料

 

■食べ方(調理理手順)

お寿司やお刺身、海鮮風サラダなどにお使いください。

 

■保存方法

直射日光、湿気をさけて保存してください。

 

▶︎「ココアップ海鮮(平切)」の購入はこちら!

 

精進エビフライ

 

 

■おすすめポイント!

ベジ小エビと、雑穀の一種である“ひえ”がたっぷり入った満足感のある商品です。

ベジ小エビのプリプリ感と、ひえのモチモチ感、今までにない食感と味をお楽しみください!

油揚げがしてある状態で届くので、自然解凍、または温めるだけで食べられることも嬉しいポイントですね!

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

ベジ小エビ(澱粉、こんにゃく粉、植物油脂、その他)、植物油、にんじん、パン粉(小麦粉、イースト、食塩)、小麦粉、ひえ、食塩、胡椒/カードラン、加工でん粉、甘味料、着色料(パプリカ色素)、(一部に小麦・大豆を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

油揚げしてありますので、自然解凍、または温めるだけでお召し上がり頂けます。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「精進エビフライ」の購入はこちら!

▶︎ブイクックのユーチューブチャンネルヴィーガンレシピのブイクックTV

にて「精進エビフライ」が紹介された動画がこちら!

【時短メシ】ヴィーガン冷凍惣菜TOP5を調べたら意外な結果に!? – YouTube

 

精進カキフライ 

 

 

■おすすめポイント!

動物性素材を使わずに豆腐と舞茸、アオサを使って独特の風味が出されています。

冷凍のまま180℃の油に入れて、約3分間揚げて完成です。お好みでタルタルソースやレモンをかけてお楽しみください!

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

豆腐(大豆(遺伝子組み換えでない))、舞茸、小麦粉、パン粉(小麦粉、イースト、食塩)、食塩、アオサ、(一部に小麦・大豆を含む)/豆腐用凝固剤(にがり)

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍のまま180℃の油に入れて、約3分間揚げてお召し上がりください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「精進カキフライ」の購入はこちら!

 

ゆば魚フライ

 

 

■おすすめポイント!

しゃけ風ゆば魚をフライ付けした商品です。

冷凍されて届き、冷凍のまま中温で3〜5分揚げると完成です。揚げ物が食べたくなった時など、サッと揚げて食べられるのも嬉しいポイントです。

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

ゆば加工品(ゆば([大豆(国産)]、海苔、その他)、小麦粉、パン粉(小麦粉、イースト、食塩)、食塩、胡椒/着色料(ベニコウジ色素)、(一部に小麦・大豆・山芋を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍のまま中温で3〜5分揚げてお召し上がりください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「ゆば魚フライ」の購入はこちら!

 

豆腐ゆばしゃけ切り身

 

 

■おすすめポイント!

豆腐とゆばを主原料として、しゃけの切り身風にした商品です。

冷凍のままフライパンで加熱調理すると、美味しく食べられます。

 パーム油不使用商品となっているところも嬉しいポイントです。

 

■販売ブランドかるなぁ 

 

■原材料

豆腐(大豆(遺伝子組み換えでない))、山芋、植物油、ゆば、小麦粉、塩、焼きのり、和風だしの素(食塩、椎茸エキス粉末、酵母エキス、他)、ビーツパウダー、(一部に小麦・大豆・やまいもを含む)

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍のままフライパンで加熱調理してお召し上がり下さい。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「豆腐ゆばしゃけ切り身」の購入はこちら!

 

ゆばフィッシュ

 

 

■おすすめポイント!

栄養価の高いゆばを主原料とした、白身魚をイメージした食材で、幅広く料理に使うことができます。

油で炒めて、軽く塩コショウしてシンプルに食べても美味しいです!

 

■販売ブランドかるなぁ 

 

■原材料

ゆば(大豆(遺伝子組換えでない))、海苔、昆布、塩、山芋、(一部に大豆・やまいもを含む)

 

■食べ方(調理理手順)

油で炒めて、軽く塩コショウしてシンプルに召し上がっていただいても美味しいです。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下) 

 

▶︎「ゆばフィッシュ」の購入はこちら!

 

あぶり蒲焼(たれ付き)

 

 

■おすすめポイント!

ゆばで作った蒲焼風の商品です。

山芋入りなので、ふわふわとした食感が楽しめます。

かるなぁSHOPではタレだけを求めてご来店するお客様もいるほどおいしいと評判の特製タレ付きです。

自然解凍、又は電子レンジで温めてからタレを絡めて食べることができ、時間がない時にもぴったりです。

 

■販売ブランド かるなぁ 

 

■原材料

豆腐(大豆(遺伝子組み換えでない))、植物油、ゆば、山芋、胡麻、片栗粉、醤油、甜菜糖、海苔/豆腐用凝固剤(にがり)

(一部に小麦・大豆・ごま・やまいもを含む)

【たれ】醤油(大豆、小麦、食塩)、甜菜糖

 

■食べ方(調理理手順)

自然解凍、又は電子レンジで温めてからタレを絡めてお召し上がりください。

 

■保存方法

-18℃以下で保存してください。

 

▶︎「あぶり蒲焼(たれ付き)」の購入はこちら!

 

NEXTツナ1.0

 

 

■おすすめポイント!

「カンタン・美味しい・使いやすい!」がコンセプトの100%植物性のツナです。

100%植物性で低脂質コレステロールゼロですが、タンパク質もしっかり補給できます。

缶タイプで開けてそのまま使ってOK!油や水分を切ったりする必要はありません。サラダの上にのせたり、マヨネーズと和えてサンドイッチに挟んだりするのはもちろん、手巻き寿司やパスタなどにもぴったりです。

また長期間(製造から2年)常温で保存できるため、非常食として利用できたりキャンプにも活用できます。

 

■販売ブランド ネクストミーツ

 

■原材料

粒状大豆たん白(国内製造)、植物油脂、粉末状大豆たん白、植物性粉末ブイヨン(小麦を含む)、香辛料、砂糖、塩、さとうきび抽出物/香料

 

■食べ方(調理理手順)

缶を開けてそのままの状態で、サラダやサンドイッチなどにお使いいただけます。もちろんそのままでもお召し上がりいただけます。

 

■保存方法

直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください

 

▶︎「NEXTツナ1.0 」の購入はこちら!

 

ご紹介した商品にぴったりな、おすすめ副菜レシピ5選!

 

ブイクックスーパーで購入できる、「ヴィーガンお魚」を10個ご紹介しました。ご紹介したものは、お刺身からか蒲焼、ツナ缶まで幅広くおいしそうなものばかりでしたね!

そんな商品に副菜があると、より素敵な時間になるのではないかということで、ブイクックレシピから副菜のレシピも5選ご紹介します。

 

Nozomiさんの材料2つ!冷凍お豆腐と水菜のサラダ

 

 

材料(4人分)

 

水菜 1袋
冷凍木綿豆腐 1パック
★マヨドレ 大さじ3
★塩 適量
★醤油 大さじ1/2
★ごま 適量

 

▶︎「材料2つ!冷凍お豆腐と水菜のサラダ」の詳しいレシピはこちら!

 

vegehealthy / ベジヘルシーさんのほうれん草のほっこり白和え

 

 

材料(1〜2人分)

 

ほうれん草  3,4株
○絹ごし豆腐  1パック(150g)
○味噌  小さじ1〜
○醤油  小さじ1〜
○アガベシロップ   小さじ1〜
黒ごま 適量(お好みで)

 

 

▶︎「ほうれん草のほっこり白和え」の詳しいレシピはこちら!

 

みかん子🍊 / GO VEGAN GOさんのズッキーニのソテーマリネ

 

 

材料(2人前〜3人前)

 

ズッキーニ 1本
トマト 中2個
玉ねぎ 中半分
おろしニンニク ひとかけ(あれば)
塩・コショウ 少々
トッピング用パセリ あれば
醤油・てんさい糖・レモン汁
各小さじ2ずつ

 

▶︎「ズッキーニのソテーマリネ」の詳しいレシピはこちら!

 

むすたーはむさんの簡単!オートミール&米粉のブリトー

 

 

材料(2つ分)

 

★米粉 30g
★オートミール(クイックオーツ)  20g
★片栗粉 大さじ1
★塩 2つまみ
無調整豆乳 100g
ケチャップ 適量
ヴィーガンチーズ(シュレッドタイプ)  適量
好みの具材(写真ではホウレン草、ひよこ豆)  適量
植物油 適量

 

▶︎「簡単!オートミール&米粉のブリトー」の詳しいレシピはこちら!

 

S U N ☽ The Nomad Farmerさんのレンコンカボチャ甘酢炒め

 

 

材料(2人分)

 

レンコン 3分の1ぐらい
カボチャ 4分の1ぐらい
◯しょうゆ 15g
◯メープルシロップ 10g
◯リンゴ酢  10g
◯酒 10g
お好きなオイル 適量

 

▶︎「レンコンカボチャ甘酢炒め」の詳しいレシピはこちら!

 

ヴィーガンお魚に挑戦してみよう!

今回は、「ブイクックスーパー」で購入することができる、おすすめ「ヴィーガン魚」をご紹介しました。

ヴィーガン対応のお魚はあまりスーパーなどで見かけないものの、実は通販ではいろんな種類の商品が手に入ります。お刺身や蒲焼、そしてツナ缶などさまざまな美味しそうなヴィーガン対応のお魚があり驚きでしたね!

ご紹介した調理方法以外にも、たくさんのヴィーガンお魚の活用法があるので、ぜひいろいろな料理にヴィーガンお魚を活用してみてください!

今回紹介したレシピが掲載されている、ヴィーガンレシピサイトブイクック レシピには多くのヴィーガンレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

ブイクックスーパーとは?

 

ブイクックスーパーは、安心してヴィーガン商品のお買い物をお楽しみいただけるよう、5つの基準をクリアした商品のみを、お取り扱いしています!

 

その5つの基準は以下の通りです。

・原材料に動物由来の食材不使用

・動物性食品と同じ揚げ油不使用

・アルコール飲料の製造過程で動物由来の清澄剤不使用

・砂糖の製造過程での骨炭不使用

・ライン清浄と商品説明へコンタミ記載政党材

 

「毎回ワクワク!定期BOX」やいろいろな人のおすすめ商品も紹介されています!

ぜひ、みなさんのおすすめを見て、ご自身のおすすめ商品となるものを見つけてください!

 

 

ブイクックスーパーはこちら

 

ブイクックプラス編集部おすすめの記事はこちら!

ダイエットにおすすめ!「おからこんにゃく」とは?栄養素や料理のポイントを解説します!

どんなヴィーガン食材を選んだらいい?選ぶべきではない食材は?【ヴィーガン栄養学相談室】

ヴィーガンのタンパク質食材15選|おすすめレシピ付き【管理栄養士監修】

 

 

陣星凛
熊本在住のヴィーガン生活をしている大学生です!小さいころからヴィーガンという言葉を知るまでは朝食だけヴィーガンの食生活。高校生の時にヴィーガンについて様々な視点から学んでからは、全面的にヴィーガンの生活に移行。ブイクックの「誰もがヴィーガンを選択できる社会をつくる」というミッションに共感し、ブイクックライターとして活動しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。