ブイクックスーパーで購入できる!今晩のおかずにおすすめ10選!おかずのお供のヴィーガン主食レシピも5選ご紹介!

陣星凛のプロフィール画像
陣星凛
公開日: 2022/10/31 / 最終更新日: 2023/04/15
ブイクックスーパーで購入できる!今晩のおかずにおすすめ10選!おかずのお供のヴィーガン主食レシピも5選ご紹介!

時間に余裕があるときは、積極的に料理するのも楽しいですよね!

しかし、疲れているときや料理のレパートリーが尽きてしまった時などは、少し料理をするのがおっくうになることもありますよね。

また、動物からできるだけ搾取しないライフスタイルである、ヴィーガンの方は、さっくと食べられるものをスーパーで買おうとしても好みのものがなかったりとなにかと困っているのではないでしょうか。

そこで今回は、ヴィーガン商品専門通販サイト「ブイクックスーパー」で購入することができる「今晩のおかずにおすすめ!」の商品を10選ご紹介します!

また、ご紹介するおかずにぴったりな、おすすめの主食になるヴィーガン料理のレシピをブイクック レシピから5選ご紹介します!

それでは早速見ていきましょう!

 

今晩のおかずにおすすめ10選!【ブイクックスーパーで購入できる】

 

ソミート炙り焼き

 

 

■おすすめポイント!

大豆を知りつくした豆腐屋である染野屋が環境に配慮できて、かつ美味しく食べられる大豆ミートが作れないかと8年の歳月をかけて試行錯誤し開発された『ソミート 炙り焼き』。

しっかりした味なのにヘルシーな大豆ミートの炙り焼き!

低脂肪・低カロリー・高たんぱく質でダイエットはもちろん、バランスのいい食生活にもぴったりです!

さらに保存料・着色料・添加物不使用のため、お子さんも安心して食べることができます!

 

■販売ブランド染野屋

 

■原材料

大豆たん白食品(国内製造)、有機醤油、米油、てんさい糖、こんぶだし、香辛料、(一部に小麦・大豆を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍庫から取り出し、裏面のシールを剥がして、全体が沈む程度に水を張った鍋にセットします。

お湯が沸騰後3〜4分程度で取り出し、盛り付けて完成です。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「ソミート炙り焼き」の購入はこちら!

 

ハッピーチキンチリ

 

 

■おすすめポイント!

ピリ辛の自家製チリソースがフェイクミートとよく絡まり合い、クセになる美味しさはご飯との相性が抜群ですが、オードブルの一品としてワインと一緒に召し上がっていただいても美味しいです! 

チキンという名前は使用していますが、Grinoのメニューは全てが100%プラントベースですのでご安心ください。

動物性食材を使用していないということは、食べても動物性脂肪を摂ることがなく、健康に良い食事が出来る安心なお食事です!コレステロール値が気になる、中性脂肪が気になるといった方にも最適なパートナーになってくれます。

免疫力アップが期待できるピーマンと、食物繊維・鉄分・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンCなど栄養素を豊富に含む赤や黄のパプリカとともに煮込み、お野菜豊富な栄養満点の1品に仕上げられています!これからの寒い季節にぴったりですね!

 

■販売ブランドGrino|冷凍プラントベースフード

 

■原材料

植物たんぱく食品(えんどう豆たんぱく、野菜ブイヨン、ブドウ糖)、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、トマトケチャップ、植物油脂、しょうゆ、清酒、紹興酒、本みりん、トマトジュース、砂糖、片栗粉、米酢、ウスターソース、ごま油、豆板醤/カラメル色素、香料(一部に小麦・ごま・大豆・りんごを含む)

 

■食べ方(調理理手順)

電子レンジで温める場合〉

600Wで4分ほどを目安に温めてください。

※加熱が足りない場合は耐熱用のお皿で移し替えて電子レンジでご調整ください。

〈お湯で温める場合〉

袋の封を切らずにそのまま沸騰したお湯に入れ、10分ほど温めてください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「ハッピーチキンチリ」の購入はこちら!

ソミート餃子

 

 

■おすすめポイント!

食品添加物を不使用で肉の代わりに大豆ミートを使用しています。肉の餃子に引けを取らない食感・味を再現してあります。皮も最高品質、特等級の小麦粉を使用し、上質な皮で包み、焼き餃子はもちろん水餃子でもご利用できる餃子となっています!。

通常の餃子よりカロリー&脂質等も抑えた健康志向の餃子です。ニンニク、にらなどの五葷と呼ばれる原料を不使用ですが自家製スープと生姜でしっかり味付けができた餃子です。

 

■販売ブランド染野屋

 

■原材料

皮(小麦、食用でん粉、食塩)野菜(キャベツ、生姜、りんご)、大豆たんぱく、調味料(ごま油、昆布だし、片栗粉、甜麺醤、塩コショウ)

※一部に小麦・ごま ・ 大豆・りんごを含む

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍のまま焼く、茹でる、揚げる事が出来ますので様々な料理にもお使いいただけます。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「ソミート餃子」の購入はこちら!

 

麻婆豆腐の素(大豆ミートで本格うまさ)

 

 

■おすすめポイント!

「麻婆豆腐の素 150g」は植物性100%、お肉の代わりに大豆ミートを使用した低カロリー・料理の素(マクロビオティック)です。

嬉しい添加物不使用・コレステロールゼロです!色々アレンジしてお楽しみいただけます。

 

■販売ブランドCHAYAマクロビフーズ

 

■原材料

昆布だし[昆布(国産)]、野菜(ねぎ、にんにくの芽、赤パプリカ)、馬鈴薯でん粉、醤油、てんさい糖、ごま油、老酒、粒状大豆たん白、生姜ペースト、野菜ブイヨン、にんにくペースト、米酢、豆鼓、味噌、豆板醤、干し椎茸、食塩、花椒、(原材料の一部に小麦・大豆・ごまを含む)

 

■食べ方(調理理手順)

・袋のまま熱湯の中に入れ、約5分間よく温めてください。

・電子レンジの場合、中身を耐熱容器に移し替えてラップをかけて温めてください。(500Wで 2分、600Wで1分30秒)

 

■保存方法

直射日光を避け、常温で保存

 

▶︎「麻婆豆腐の素(大豆ミートで本格うまさ)」の購入はこちら!

 

グリルドズッキーニと白インゲンのカポナータ

 

 

■おすすめポイント!

シチリア島およびナポリの伝統料理のカポナータは野菜が主役。オリーブオイルで素揚げしたナスにパプリカ、ズッキーニ、タマネギ、マッシュルーム、白インゲン豆を併せて煮込まれています。

大豆ミートなども使用せず、シンプルにお野菜だけでご用意したGrinoの新しい取り組みをお楽しみください!

 

■販売ブランドGrino|冷凍プラントベースフード

 

■原材料

トマト・ピューレーづけ(イタリア製造)、イタリアンミックス野菜(パプリカ、ズッキーニ、なす、パーム油、食塩)、たまねぎ、なす、マッシュルーム、白インゲン豆、大豆スモークチップ(脱脂大豆加工品、ひまわり油、オリーブ油、野菜ブイヨン、しょうゆ)、オリーブ油、松の実、でん粉、おろしにんにく、食塩、バルサミコ酢、舞茸パウダー、野菜ブイヨン、イースト、ペパーソース、ホワイトペッパー、赤唐辛子、ブーケガルニパウダー/くん液、(一部に小麦・大豆を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

〈電子レンジで温める場合〉

 600Wで5分ほどを目安に温めてください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「グリルドズッキーニと白インゲンのカポナータ」の購入はこちら!

 

食塩不使用 ミネストローネすうぷ

 

 

■おすすめポイント!

食塩、砂糖不使用、エキス類・アミノ酸、香料不使用となっています。

1日に必要な野菜の60%をYOSOU1食で確保することができます!忙しいときに嬉しいですね!

1食230gをレトルトパックに入っていて、常温+電子レンジで大丈夫なのでお家の常備用にぴったりです!

 

■販売ブランドYOSOU

 

■原材料

トマト・ピューレーづけ(トマト(イタリア産))、野菜(人参、キャベツ、玉ねぎ)、ソテーオニオン(玉ねぎ、植物油)、煎り大豆粉末、昆布粉末、椎茸粉末、香辛料、(一部に大豆を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

お湯で数分湯せんして温めていただくか、電子レンジをお使い頂き適温にしてください。夏場は冷たいスープとしてもおいしく召し上がっていただけます。

 

■保存方法

常温

 

▶︎「食塩不使用 ミネストローネすうぷ」の購入はこちら!

 

お豆はんぺん(野菜)

 

 

■おすすめポイント!

動物性原料を使わずに大豆から作ったはんぺんに、ごぼうとにんじんを入れました。

これからの寒くなる季節に様々なアレンジができる、お家に常備させておきたい商品です!

煮物やお鍋の具としてお使いください。

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

植物油脂、大豆たん白、ブドウ糖、人参、ごぼう、酵母エキス、昆布エキス、食塩 / 増粘剤(加工デンプン)、(一部に大豆を含む)

 

■食べ方(調理理手順)

煮物やお鍋の具としてお使いください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「お豆はんぺん(野菜)」の購入はこちら!

 

まるで魚シリーズ

 

 

■おすすめポイント!

見た目そっくりな海鮮風商品!

お刺身のように切ってお寿司にしたり、カルパッチョ、ポキなど使い方は様々です。

同シリーズ(サーモン・マグロ・イカ)を合わせて海鮮丼風にもどうぞ。

SDGsを知り(聞いたことがあり)何らかの形で参加・支援したいと思っている方や、

体質などから生魚が食べられなかったり、控えている方にもおすすめです。

 

■販売ブランドかるなぁ

 

■原材料

まるでサーモン

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(赤色40号、パプリカ色素、炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

まるでマグロ

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(カラメル色素、赤色40号、炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

まるでイカ

こんにゃく粉、食塩/ゲル化剤(加工デンプン、ローカーストビーンガム、カラギナン)、トレハロース、ソルビット、調味料(無機塩等)、着色料(炭酸カルシウム)、水酸化カルシウム

 

■食べ方(調理理手順)

煮物やお鍋の具としてお使いください。

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「まるでサーモン」の購入はこちら!

▶︎「まるでマグロ」の購入はこちら!

▶︎「まるでイカ」の購入はこちら!

NEXTツナ1.0

 

 

■おすすめポイント!

カンタン・美味しい・使いやすい!100%植物性のツナが発売!

100%植物性で低脂質コレステロールゼロ。なのにタンパク質もしっかり補給できます。

缶タイプで開けてそのまま使ってOK!油や水分を切ったりする必要はありません。サラダの上にのせたり、マヨネーズと和えてサンドイッチに挟んだりするのはもちろん、手巻き寿司やパスタなどにもピッタリです。

また長期間(製造から2年)常温で保存できるため、非常食として利用できたりキャンプにも活用いただけます。

 

■販売ブランドネクストミーツ

 

■原材料

粒状大豆たん白(国内製造)、植物油脂、粉末状大豆たん白、植物性粉末ブイヨン(小麦を含む)、香辛料、砂糖、塩、さとうきび抽出物/香料

 

■食べ方(調理理手順)

缶を開けてそのままの状態 コレクション:好記園で、サラダやサンドイッチなどにお使いいただけます。もちろんそのままでもお召し上がりいただけます。

 

■保存方法

直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。

 

▶︎「NEXTツナ1.0」の購入はこちら!

 

ベジカキ

 

 

■おすすめポイント!

動物性原材料不使用のベジカキ。

本物のカキフライにそっくりな食感をお楽しみください。

解凍せずに、冷凍のまま揚げることができるのは便利ですね!

 

■販売ブランド好記園

 

■原材料

大豆たんぱく、大豆油、砂糖、海苔、塩、香辛料、澱粉、セロリ、調味料(アミノ酸)、香料

 

■食べ方(調理理手順)

冷凍のまま160℃約3分揚げる。(レンジ使用禁止)

 

■保存方法

冷凍(-18℃以下)

 

▶︎「ベジカキ」の購入はこちら!

 

おすすめヴィーガン主食5選!

OmniFoodsさんのOMNIミンチと栗と椎茸の炊き込みご飯

 

 

材料(2人分)

 

OMNIミンチ 110g
椎茸 3個 
8個
白米 150g
マリネソース
醤油  大さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
コーンスターチ 小さじ1
醤油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
椎茸を浸けた水 150ml

 

▶︎「OMNIミンチと栗と椎茸の炊き込みご飯」の詳しいレシピはこちら!

ritsukolovegelatoさんのオリーブ炊き込みご飯

 

 

材料(4人分)

 

お米 二合
400cc
種なしオリーブ(黒、緑どちらでも)水煮 大さじ4
スパイスミックス 少々
オリーブ水煮の漬け汁 大さじ1
オリーブ油 大さじ1

 

▶︎「オリーブ炊き込みご飯」の詳しいレシピはこちら!

vegehealthy / ベジヘルシーさんのかぼちゃとオートミールのリゾット風

 

 

材料(1人分)

 

オートミール  大さじ6
水または豆乳 150ml~
茹でor蒸しかぼちゃ かぼちゃ1/4個分
お酒 小さじ2~
みりん 小さじ2~
ピーナッツバター 小さじ1
味噌 小さじ1/2〜
黒胡椒 お好みで

 

▶︎「かぼちゃとオートミールのリゾット風」の詳しいレシピはこちら

 

しまこさんのViolifeチーズのリゾット

 

 

材料(1人分)

 

玄米 大体100
有機豆乳 大体100
Violifeチェダー  2〜3掴み
顆粒昆布だし 1/2本
粗挽き胡椒 好きなだけ
少々

 

▶︎「Violifeチーズのリゾット」の詳しいレシピはこちら!

 

すぐベジ!さんのピリ辛玄米チャーハン

 

 

材料(2人分)

 

玄米ご飯 どんぶりに軽く2杯
玉ねぎ   1/2個(みじん切り)
(味付けたれの材料)
にんにく 2かけ(すりおろしor細かいみじん切り)
醤油  大さじ2
酒  大さじ2
ふたつまみ
粗挽き唐辛子 小さじ2~大さじ1(辛いの好きなら大1)
すりごま  大さじ1
ごま油 小さじ2
みりん 小さじ1
粗挽き黒コショウ  4,5ふりくらい
細ねぎ  小口切りでひとつかみ

 

▶︎「ピリ辛玄米チャーハン」の詳しいレシピはこちら!

 

今晩のおかずはヴィーガン料理に挑戦してみよう!

 

今回は、今晩のおかずにぴったりな「ブイクックスーパー」で買えるヴィーガンおかずをご紹介しました。

ご紹介した商品は、湯せんや電子レンジを使い簡単に調理できるものばかりです!

忙しい時や疲れているときのおかずとしてぴったりです!冷凍保存できるものも多いのでお家に常備しておくのにもよさそうですね!

また、そのおかずのお供にほしいおすすめヴィーガン主食のレシピもご紹介しました。

今回紹介したレシピが掲載されている、ヴィーガンレシピサイトブイクック レシピには多くのヴィーガンレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

ブイクックスーパーとは?

 

ブイクックスーパーは、安心してヴィーガン商品のお買い物をお楽しみいただけるよう、5つの基準をクリアした商品のみを、お取り扱いしています!

 

その5つの基準は以下の通りです。

・原材料に動物由来の食材不使用

・動物性食品と同じ揚げ油不使用

・アルコール飲料の製造過程で動物由来の清澄剤不使用

・砂糖の製造過程での骨炭不使用

・ライン清浄と商品説明へコンタミ記載政党材

 

「毎回ワクワク!定期BOX」やいろいろな人のおすすめ商品も紹介されています!

ぜひ、みなさんのおすすめを見て、ご自身のおすすめ商品となるものを見つけてください!

 

ブイクックスーパーはこちら

 

ブイクックプラス編集部おすすめの記事はこちら!

 

【ヴィーガンチャレンジ】ヴィーガン初心者が大豆ミートを調理してみた!

通販で買えるヴィーガン唐揚げおすすめ商品5選!まるで本物のようなジューシーさを楽しもう

通販で買える!おすすめのヴィーガンソーセージ6選~植物肉でリアルな食感!~ 

陣星凛
熊本在住のヴィーガン生活をしている大学生です!小さいころからヴィーガンという言葉を知るまでは朝食だけヴィーガンの食生活。高校生の時にヴィーガンについて様々な視点から学んでからは、全面的にヴィーガンの生活に移行。ブイクックの「誰もがヴィーガンを選択できる社会をつくる」というミッションに共感し、ブイクックライターとして活動しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。