ヴィーガン9万人に調査!「なぜヴィーガンに興味を もった?どんな印象?」

ヴィーガンとは、動物性の食材を摂らずに植物性の食材や素材で食・生活を送ること。最近では、大手チェーンのカフェやスーパーでもヴィーガン・プラントベースという言葉を目にするようにもなりました。

とはいえ、まだそこまで多くの方が「ヴィーガン」という言葉を知っているわけではありません。にもかかわらず、ヴィーガンを実践している人は、どのようなきっかけで「ヴィーガン」生活を取り入れるようになったのでしょうか。

 

そこで、インスタグラムのブイクック公式アカウント 「ヴィーガンレシピのブイクック😋」、フォロワー9万人の方々にアンケート調査!

・あなたはなぜヴィーガンに興味を持ちましたか?

・ヴィーガンの印象はなんですか?

この二つの質問のお返事をまとめてみました。どれか一つでもあなたの暮らしの参考になれば幸いです。

 

質問①「あなたはなぜヴィーガンに興味を持ちましたか?」

 

ヴィーガンに興味をもつ理由はさまざま。そこで、フォロワーさんがヴィーガンに興味を持ったきっかけを集めてみました。

自然や環境のことを考えて

 

 

「環境問題」や「気候変動」のことを考えて、ヴィーガンに興味を持ち始めたという声がありました。

ヴィーガンと環境問題にどのような関係があるの?と思う方もいるはず。

実は、動物性食品を作ることで水の大量消費や土壌、大気の汚染の原因のひとつになることがわかっています。

最近では畜産環境問題としても取り上げられることが増えてきました。(農林水産省HP

例えば、レジ袋をもらわない、マイ箸やタンブラーを持ち歩く、などのエコアクションもありますが、ヴィーガンな暮らしを選択することも、環境問題の解決に繋がるでしょう。

 

健康など自分の体のことを思うため

 

 

「体に良さそう」

「100歳まで生きようと思ったから」

「食べ物で体が疲れることがあったからヴィーガンにして楽になることを実感したため」

という、健康面からヴィーガンに興味をもつ人もやはり多い印象。

ヴィーガン食では、お肉を食べません。そのため、お肉に含まれる飽和脂肪酸や過剰なタンパク質が原因となる疾患を予防できます。また、過剰なお肉の摂取は大腸がんの原因にもなることや、人によっては脂身が肌荒れの原因にもなることを考えると、健康面にも良い影響を与えるでしょう。

※必ずしもヴィーガン=健康というわけではなく、もちろん栄養素のバランスをしっかり考慮することが大切です

他にも、

「食物アレルギーになってから興味を持った」

「美容と健康の観点」

「デトックス効果」

などの意見もありました。

 

動物の命のことを思うため

 

 

「動物を食べることに対し、疑問を持った」

「畜産や屠殺の現状を知ったから」

「豚の飼育環境を知ったから」

「動物が好きだから」

という、動物の命の視点からヴィーガンに興味を持った人もいました。

動物性食材をいただくことは、もちろん動物の命をいただくことです。

牛や豚、鶏、魚、牛なども、もちろん生き物であり、命あるもの。そんな彼らの命を奪わないために、ヴィーガンになるという人も一定数いるのです。

他にも

「遺伝子組換えのエサを食べる家畜がいると知ったから」

などの食の安全性を考慮した意見もありました。

 

考え方や自分のいる環境もきっかけになる

 

 

「殺されたときの恐怖や怒りのエネルギーを持った食べ物を体に入れたいですか?のヨガの先生の言葉」

「旦那さんがヴィーガンを試し始めたから」

「小松原美里選手がビーガンについて発信していたから」

といった、第三者の言葉がきっかけになる場合もありました。

すでにヴィーガンを実践している人だからこそ、わかることもあるので、いろんな人の意見を聞いて、ヴィーガンに興味をもつことは自然なことなのかもしれません。

他にも、

「こどもができてから」

「息子が卵・乳アレルギーのため。」

「元々の食生活がヴィーガン寄りのフレキシタリアンだったので」

といった、自分の生活環境の変化(家族など)がヴィーガンに興味を持つきっかけにもなり得るようです。

 

質問②「ヴィーガンに対する印象を教えてください!」

 

病気になりにくそう

 

 

ヴィーガンの生活は野菜、果物、穀類、海藻類、きのこ類などが中心。これらのような食材には、諸疾患予防効果もあるという報告はたくさんあるので、健康に良さそうという印象があるようです。

ただし、ヴィーガン特有の不足しやすい栄養素もあるので、しっかり栄養素のバランスには気をつけましょう。

参考:【管理栄養士監修】基礎ヴィーガン栄養学連載始めます!

 

何に対しても優しくなる

 

 

ヴィーガンになると精神安定効果のようなものがあることは、証明されているわけではありません。ただ、ヴィーガン生活の精神面へポジティブな影響を感じている人も少なくないようです。そんな理由から、「ヴィーガン=優しい」という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

また、動物の命のことを考えてヴィーガンを選択することそのものが優しさの一部なのかもしれません。

 

精神的に強い

 

 

少なくとも日本では、まだまだヴィーガンの食事が気楽にできる環境とは言えないでしょう。そのような中でも、ヴィーガン生活を選択し続けることは精神的に強さがないと厳しいのかもしれません。

そういった点から、ヴィーガンの人は一種の精神の強さが備わっているとも言えます。

(もちろん、ヴィーガン生活を楽しみながら過ごしているという前提もあるでしょう)

 

まとめ | ヴィーガンになるきっかけはいろんなところにある

今回は、

・ヴィーガンに興味を持ったきっかけ

・ヴィーガンに対する印象

の2点を、インスタグラムのブイクック公式アカウントにて質問してみました。

ヴィーガンになる理由はさまざまですが、その入り口であるきっかけは大きく、環境・動物・健康・考え方に分けられました。何かのきっかけを大切にして、調べていくうちにヴィーガンにたどり着くことが多いようです。

また、ヴィーガンに対する印象も、健康面や精神面へのポジティブさに関する意見が多かったです。

いろんな理由でヴィーガンを実践する人も多く、まずは知ってから、試してみることが大切なのかもしれません。

食事面でいえば、​​ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

ブイクックスーパーも運営中

ブイクックスーパーは、ヴィーガン商品専門のネットスーパーです。300以上のヴィーガン商品を取り扱い、日本全国へまとめてお届けいたします。安心の「5つのヴィーガン基準」をクリアしたヴィーガン商品が購入できるネットスーパー、ぜひお楽しみください!

ブイクックスーパーはこちら

Kawahara Ai

ヴィーガン歴2年の管理栄養士で環境系の博士号取得(2022年)| コーネル大学e-learning Plant-based nutrition修了

あなたにオススメ

おすすめヴィーガンプロテイン15選~初心者でも続けやすいものばかり~

ブイクックスーパーで購入できる!おすすめヴィーガン調味料10選!

ブイクックスーパーで購入できる!今晩のおかずにおすすめ10選!おかずのお供のヴィーガン主食レシピも5選ご紹介!

ヴィーガン9万人に調査!「なぜヴィーガンに興味を もった?どんな印象?」

朝にぴったりなヴィーガン商品10選!【ブイクックスーパーで購入できる】

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、5000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事