豆乳ヨーグルトの効果とは?~牛乳ヨーグルトとの違いを解説〜

豆乳から作られた植物性ヨーグルトである、豆乳ヨーグルト。
今、健康に良い食品として注目されていることをご存じですか?

今回は豆乳ヨーグルトの栄養や効能を解説していきます。
また、牛乳から作られた一般的なヨーグルトとの違いも説明していきます。

では、見ていきましょう!

 

豆乳ヨーグルトとは

 

 

豆乳ヨーグルトとは、豆乳を乳酸菌で発酵させて作ったヨーグルトのことです。
味噌や醤油と同じく、大豆を原料とする植物性発酵食品となっています。
発酵させているため、少し酸味のある味が特徴です。

 

 

牛乳ヨーグルトとの違い

 

牛乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトの違いは、味以外に大きく分けて2つです。

まず1つ目は、乳成分が入っているかどうか。

一般的なヨーグルトは牛乳からできているので、もちろん乳成分が入っています。

一方、豆乳ヨーグルトは、原料が大豆なので乳成分が入っていません。

そのため、豆乳ヨーグルトは乳製品を食べるとお腹を壊しやすい方、乳製品アレルギーがある方、ベジタリアン、ヴィーガンの方でも安心して食べることができます。

そして2つ目は、ヘルシーさの違い。

牛乳ヨーグルトのカロリーが62kcal、炭水化物量が4.9gです。
それに比べて豆乳ヨーグルトのカロリーは46kcal、炭水化物量は1.6gです。

どちらの数値も豆乳ヨーグルトのほうが低いので、よりヘルシーだといえます。

また、豆乳ヨーグルトは植物性由来なので、コレステロールが含まれていません。
そのため、脂質を摂りすぎることがなく、肥満になりにくいといえるでしょう。

 

 

豆乳ヨーグルトの栄養・効果

 

ヘルシー

 

 

豆乳ヨーグルトには大豆由来の植物性たんぱく質が含まれています。
動物性のタンパク質はコレステロールが含まれているため、摂りすぎると脂質やコレステロール過多となる可能性があります。

一方、植物性タンパク質にはコレステロールが含まれていません。
植物性タンパク質は、動物性タンパク質に比べて余分な脂肪の摂取を防ぐことができるので、とってもヘルシー。

また、大豆由来の植物性たんぱく質はゆっくりと体内で吸収されるため、腹持ちが良いです。そのため、食べすぎを防ぐことができます。

 

さらに、大豆に含まれるサポニンには、体内に入ってきたブドウ糖を脂肪と合体しないようにして、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあります。

 

 

肌や髪を美しく保つ

 

 

豆乳ヨーグルトの原料である大豆には、大豆イソフラボンという成分が含まれています。大豆イソフラボンは、美肌ホルモンであるエストロゲンの働きをサポートし、若々しい肌を保つ成分です。

イソフラボンには肌の弾力を助けるコラーゲンを増やし、肌のハリを保つ働きもあります。

それに加えて、細胞の新陳代謝を高める働きがあります。
肌の生まれ変わりを促進して、きれいな肌を保つのです。

 

 

腸内環境を整える

 

 

豆乳ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内にある善玉菌を活性化させて、腸内環境を整える働きがあります。

また、豆乳ヨーグルトには、便秘を解消する効果がある食物繊維が含まれています。

便秘が解消すると老廃物が体外へ排出されるようになり、腸内環境が整います。

 

 

おすすめの豆乳ヨーグルト

 

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 200ml 

 

九州産の大豆を使用した飲む豆乳ヨーグルトです。まろやかな風味で飲みやすく、スムージーなどに入れるのがおすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

ふくれん 豆乳でつくった のむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう 紙パック 200ml

 

いちご味がついている豆乳ヨーグルト。ほんのりとした甘みでおやつ代わりに飲むのにぴったり。口当たりがよく、お子さんにもおすすめですよ。

 

購入はこちらから!

 

 

コルコル ケフィア豆乳ヨーグルト 種菌 6包(4g×6包)

 

ヨーグルトメーカーで作るときに欠かせない種菌です。
豆乳ヨーグルトを頻繁に食べている方は、手作りするとコスパが良くなります。

 

購入はこちらから!

 

 

おうちで豆乳ヨーグルトを作ろう

 

 

豆乳ヨーグルトは市販でも売られていますが、おうちでも簡単に作ることができます。ヨーグルトメーカーで作ることもできますが、今回は、ヨーグルトメーカーに頼らずにおうちで簡単に作る方法をご紹介します。

必要な材料は紙パックの無調整豆乳(1L)、飲む豆乳ヨーグルト(50cc)です。

 

【作り方】

1.豆乳を開けて500ccを取り出します。
2.豆乳の紙パックに、飲む豆乳ヨーグルトを加えます。
3.よく混ざるように混ぜ合わせます。
4.紙パックの口を閉じ、半日以上温かい場所で保管。
5.振ってみて液体が揺れる音がしなければ完成!


ヨーグルトは温かい場所でないと発酵しません。
そのため、室温で発酵させる場合は室温が25℃~30℃であるか確認しましょう。

室温で発酵させる場合、夏は6時間以上、春・秋は8時間以上、冬は10時間以上時間がかかります。

室温が20℃以下の冬場などに作る際には、保温中の炊飯器などなるべく温かい場所に保管して発酵させましょう。

ヨーグルトメーカーをお持ちの方は、40℃で6時間から7時間発酵させてください。

 

 

手作り豆乳ヨーグルトを作る際のポイント

 

 

おうちで手作りの豆乳ヨーグルトを作る際には、以下の点にも注意しながら作るようにしましょう。

 

・手と調理器具を清潔にしてから使う

 

豆乳ヨーグルトは清潔でない手や器具で扱うと雑菌が入り、腐りやすくなってしまいます。そのため、手作りするときにはしっかりと良く洗ってから使いましょう。

 

・豆乳にも使える種菌を使う

 

おうちでヨーグルトの種菌を使って豆乳ヨーグルトを作る場合、種菌が豆乳でも作用するかを確認してから使うようにしましょう。種菌が見つからない場合は市販の飲む豆乳ヨーグルトでも代用できるので、活用してみてください。

 

 

豆乳ヨーグルトのアレンジレシピ

 

みみこさんの豆乳ヨーグルトカレー

 

 

パンにもごはんにも合う、豆乳ヨーグルトを使用したカレー。赤唐辛子を控えればまろやかな味わいのカレーです。そのため、お子さんにもおすすめです。

 

材料(3~4人分)
玉ねぎ                                  1個
にんにく                            1片
生姜                                   1片
トマト缶                               1缶
ココナッツオイル                 20g
カレー粉                               大さじ2
豆乳ヨーグルト                    200g
赤唐辛子                               お好みで
ヴィーガンウスターソース  大さじ1
水                                  400cc
厚揚げ                                1枚

 

「豆乳ヨーグルトカレー」のレシピはこちら!

 

 

あーぼさんの豆乳ヨーグルトのムースケーキ

 

 

暑い季節に食べたくなる、さっぱりとしたムースケーキです。甘すぎず、さっぱりとしているので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

 

材料(12cm型)

豆乳ヨーグルト  400g
パイナップル缶  2切れ分
シュトロイゼル  70g
きび砂糖          50g
豆乳ホイップ     100g
レモン汁          小さじ1

 

「豆乳ヨーグルトのムースケーキ」のレシピはこちら!

 

 

まよさんの豆乳ヨーグルトで濃厚ブラウニー

 

 

豆乳ヨーグルトを使っているので、通常のブラウニーよりヘルシーに作ることができます。ヘルシーですが、濃厚なので満足感があります!

 

材料(20cmスクエア型)

チョコレート            150g
米粉                      80g
豆乳                        140g
豆乳ヨーグルト         100g
砂糖                     100g
ラム酒                  小さじ2
薄力粉                     100g
ココアパウダー       20g
ベーキングパウダー  3g
クルミ                   50g

【トッピング】
ナッツ類                    適量
ミックスベリー         適量

 

「豆乳ヨーグルトで濃厚ブラウニー!」のレシピはこちら!

 

 

豆乳ヨーグルトの力を借りて元気に過ごそう!

 

今回は豆乳ヨーグルトの効果について、説明していきました。

豆乳ヨーグルトには、体に良い栄養が豊富に含まれていることが分かりましたね。
日々の食生活に取り入れて、元気に過ごしていきましょう。

豆乳ヨーグルトはそのまま食べることもできますが、少し食べづらいと感じる方も多いかと思います。

ぜひ紹介したレシピを参考に、アレンジして日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

 

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはご紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

簡単にできる!ピーナッツバターのアレンジレシピ10選

 

スパイスが甘く香る!シナモンクッキーレシピ10選

 

ターメリックを使用したヴィーガンレシピ10選

 

レシピ投稿

Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

あなたにオススメ

ヘンプシードレシピ10選!現代人に不足しがちな栄養を補給しよう

オートミールダイエットの効果とは?やり方とおすすめレシピを紹介

ダイエットスイーツのレシピ20選!ヴィーガンで罪悪感なし

MCTオイルとは?話題の健康・ダイエットに良い効果を解説!

【2022年】ヴィーガンバレンタインチョコ 50選!身体に優しいスイーツ

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、4000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事