おすすめ大豆ミート15選!栄養素の特徴やおすすめ商品も紹介!【管理栄養士監修】

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2021/09/20 / 最終更新日: 2023/04/16
おすすめ大豆ミート15選!栄養素の特徴やおすすめ商品も紹介!【管理栄養士監修】

大豆から作られた植物性のお肉である大豆ミート。最近ではスーパーでもよく見かけるようになり、手軽なタンパク質源としておなじみになりつつあります。

しかし、「大豆ミートにはさまざまな種類があるのでどの大豆ミートを買ったら良いかわからない」、「買ったはいいもののどうやって活用したらよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は大豆ミートの選び方や、おすすめ商品について説明していきます。また、ヴィーガン管理栄養士監修のもと、栄養学的な特徴もお伝えいたします。それではどうぞ!

 

 

栄養学監修

管理栄養士 河原あい

2020年からヴィーガン生活
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhrai
Instagram :@kwhr_ai

 

大豆ミートとは

 

 

大豆ミートとは、大豆を原料とした植物性のお肉です。
大豆ミートは「ミート」という名前ですが、牛、豚、鶏などの動物性のお肉は一切含まれていません。

最初はベジタリアンやヴィーガンにお肉の代用品として注目されていましたが、最近では高たんぱく・低カロリーであるとして女性やダイエット中の人からも注目を集めています。

▶︎大豆ミートについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

 

 

大豆ミートの魅力

 

グルテンフリー

 

 

大豆ミートはほとんどの商品において小麦粉が含まれていないため、グルテンフリーです。(小麦粉が含まれている商品もありますので、原材料をご確認の上ご注意ください。)

そのため、小麦粉アレルギーの方や小麦粉を食べると体調を悪くしてしまうという方でも食べることができます。

 

 

低脂質・低糖質

 

 

大豆ミートは加工する過程で、大豆から油分を取り除いています。そのため、低脂質でヘルシーな食材です。

豚バラ肉(100g)
エネルギー 366kcal
脂質 35.4g

大豆ミート・レトルト(100g)
エネルギー 100〜120kcal
脂質 1.0g
※商品によって変わります

大豆ミートのほうが脂質が低いことに加えて、豚肉に含まれる質の悪い脂質が含まれていないということも大豆ミートの魅力の一つです。

また、豚肉などの動物性のお肉には悪玉コレステロールを増加させて、動脈効果など病気の原因となる飽和脂肪酸が含まれています。しかし、大豆が原材料である大豆ミートにはこの飽和脂肪酸が含まれていません。調理の際にオリーブオイルや米油などの植物性油を使えば、脂質のバランスが良くなります。

参考:脂質の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

腸内環境を整える

 

 

大豆ミートには、大豆由来の食物繊維が含まれています。

食物繊維には便秘を改善して老廃物を排出することで、腸内環境を整える効果があります。便秘でお悩みの方や、お腹の調子があまり良くない、という方は、普段のお肉を大豆ミートに変えることをおすすめします。

ただし、食べすぎると食物繊維を摂りすぎてお腹が緩くなる場合もあるのでご注意です。

参考:食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

大豆イソフラボンが豊富

 

 

大豆ミートの原料である大豆には、大豆独自の成分である大豆イソフラボンという成分が含まれています。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンの受容体に結合し、エストロゲンと似たような働きをします。

この大豆イソフラボンは、更年期障害の予防と改善、コレステロール上昇抑制、骨粗鬆症の予防と改善、抗酸化作用による、細胞の酸化防止効果が期待できる成分です。日本人は古来から大豆製品を食べる機会が多いものの、近年の食生活の変化で大豆摂取量が減りつつあるので、大豆ミートをうまく使って大豆イソフラボンなどの栄養素を取り入れましょう。

▶︎豆乳の栄養素は?たんぱく質やイソフラボンについて【おすすめレシピもご紹介!】

 

カルシウム・ビタミンが豊富

 

 

大豆ミートには、大豆由来のカルシウムやビタミンB群が含まれます。

カルシウムは、骨や血管、細胞の健康に影響しているので、不足すると骨がもろくなる、血圧上昇が起こる、などの可能性もあります。ヴィーガン生活ではカルシウムが不足しやすいと言われますが、大豆ミートをうまく活用して補いましょう。

また、大豆ミートにはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1にはカリウム、鉄分、銅などのミネラルや糖質の代謝を助ける働きがある栄養素です。

 

 

長期保存可能

 

 

大豆ミートは乾燥タイプやすぐに使えるタイプまで様々な種類が売られていますが、その中でも乾燥大豆ミートは長期保存が可能です。ほとんどの商品が1年ほどは常温で保存することができます。

乾燥タイプの大豆ミートであれば、ストックしておいて食べたい時にすぐにお湯で戻して食べることができて便利ですね。

また、非常時の時にも腐らないので非常食として食べることもできます。

▶︎ 大豆ミートについて詳しく知りたい方はこちら!

 

 

大豆ミートの選び方

 

【大豆ミート】ブロックタイプ

ブロックタイプの大豆ミートは、まるでお肉の角切りのような形状をしています。このブロックタイプの大豆ミートを使うと料理にボリュームが出るので、唐揚げや酢豚、シチューなどを作る際にお肉の代わりに入れるのがおすすめです。

調理時には水で戻した後に良く絞ってから下味をしっかりと浸けることで美味しく食べることができます。

 

【大豆ミート】フィレタイプ

フィレタイプの大豆ミートは薄切り肉のような形状をしています。炒め物やカレーなどの豚こま肉を使う料理におすすめです。

注意点として、炒め物にする場合は大豆臭さが目立つ可能性があります。そのため、下味を軽くつけておく、もしくはよく水につけて良く絞るという作業を2〜3回繰り返すのがおすすめ。

また、小麦粉などの粉類を焼く前に軽くまぶすと味付けが良く絡むのでおすすめです。

 

【大豆ミート】ミンチタイプ

 

ミンチタイプの大豆ミートはひき肉のような形状をしています。ひき肉のような形状をしているので、ハンバーグやミートソースを作るときに使うのがおすすめです。

また、ミートソースなど味の濃い料理に加える場合には事前に水で戻さずに、乾燥状態のまま入れても調理できます。

 

 

【大豆ミート】加工肉タイプ

ハンバーグやミートソース、ソーセージなど、温めるだけですぐに食べることができる加工肉タイプの大豆ミートも近年では多く売られています。忙しくて料理をする時間がないときや、食事に1品足したい時などに便利です。

 

 

おすすめ大豆ミート

 

【大豆ミート】ミンチタイプ

【冷凍】ソミート プラントベースミンチ 

こちらはミンチタイプの大豆ミート。ハンバーグやミートソース作りなど、日常のお料理に気軽にご使用いただけます。

購入はこちらから!

 

 

クイックソイ ミンチタイプ

 

北海道産の大豆だけで作られた大豆ミートです。ひき肉そっくりなので、キーマカレーにいれるのがおすすめです。

国産大豆を100%使用しています。湯戻し・水切り不要!大豆臭なし!袋を開けたらすぐに使えるお手軽な大豆ミートのレトルトタイプです。

購入はこちらから!

 

 

 

大豆まるごとミート ミンチタイプ

 原材料は国産の大豆のみ!栄養価の高い薄皮の部分も含め、大豆をまるごと使った大豆ミートです。大豆に含まれる油分をカットしているので、とてもヘルシーです。

購入はこちらから!

 

 

 

ソイミート [ミンチタイプ]

有機大豆から作られた大豆ミート。低脂質でしっかりと植物性タンパク質を摂取できます。ハンバーグやミートソース、麻婆豆腐など幅広いお料理にご利用いただけます。

購入はこちらから!

 

 

 

【大豆ミート】フィレタイプ

NEXTハラミ1.1

ジュワッと柔らかい「ハラミ風」です。味付けがされているので、解凍して焼くだけで食べることができます。一般的な牛焼肉と比べると脂質が半分以下で、タンパク質は約2倍含まれています。

■100gあたりの栄養成分

エネルギー 348kcal

タンパク質 33.7g

脂質 11.2g

炭水化物 28.2g

食塩相当量 3.0g

購入はこちらから!

 

 

 

ソイミート [スライスタイプ]

薄切り肉のように使うことができます。扱いやすさと調理の幅が広いことが特長です。

購入はこちらから!

 

 

 

大豆たんぱくうす切り

野菜炒め、回鍋肉、丼ものにいれるお肉風の具など、多くの形状の料理にお使いいただけます。原料に大豆だけでなく、小麦たん白、トウモロコシでん粉を使用しており、大豆だけの製品に比べ弾力のある食感となっています。

■100gあたりの栄養成分

エネルギー 342kcal

タンパク質 55.5g

脂質 0.6g

炭水化物 28.6g

食塩相当量 1.0g

購入はこちらから!

 

 

 

【大豆ミート】ブロックタイプ

 ソイミート [唐揚げタイプ]

ブロックタイプなので唐揚げに最適です。 しっかり目に絞ると味が染み込みやすいので味のバリエーションをお楽しみいただけます。

購入はこちらから!

 

 

 

タプロ80 ソイミート

エンドウタンパクと大豆タンパクからできています。唐揚げ、ナゲット等にして美味しく召し上がれます。

購入はこちらから!

 

 

 

大豆たんぱく中粒

大豆タンパクと小麦タンパクからできています。唐揚げ、酢豚などの料理にお使いいただけます。

■100gあたりの栄養成分

エネルギー 347kcal

タンパク質 54.3g

脂質 1.4g

炭水化物 29.4g

食塩相当量 1.6g

購入はこちらから!

 

 

 

【大豆ミート】加工タイプ

[ごはんのおとも]黒胡麻味噌そいみーと

発酵食品の豆味噌を使用した、こってり黒胡麻味噌がからむソイミートです。ほかほかのご飯やおにぎり、お豆腐等にのせてお召し上がりください。

購入はこちらから!

 

 

まるでチキン・ナゲット

揚げても焼いてもチンしても美味しいヴィーガンチキンナゲットです。食べやすい一口サイズで、おつまみやおかずの一品にも最適です。

購入はこちらから!

 

 

椎茸麻辣大豆ミート

大豆ミートと椎茸が辛味に味付けされています。ごはんによく合います。

購入はこちらから!

 

 

 

発酵ヴィーガン餃子

酵素玄米を混ぜて発酵させたキャベツ入りです 。腸内環境を整え免疫力アップも期待できます。ニラ・ニンニクなどの五葷も不使用なので、ニオイも気にならないし、体に優しく、どなたにでも楽しんでいただけます。

購入はこちらから!

 

 

ヴィーガンハム

そのままでも召し上がれますし、表面に軽く焦げ目がつくように炒めますとより美味しく召し上がっていただけます。

購入はこちらから!

 

 

 

大豆ミートを使用したレシピ

 

渡辺ベジ食堂さんのヴィーガンタコライス

 

 

スパイスがきいているので大豆ミートの大豆臭さがかなり軽減されていて食べやすくなっています。ボリュームがあるので、ガッツリ食べたい時におすすめです。

 

材料(2人分)

大豆ミートミンチタイプ 50g
玉ねぎ 半玉
にんにく・生姜 各1かけ
ケチャップ 大さじ3
粒マスタード 小さじ1
醤油 小さじ1/2
塩コショウ 適量
クミンパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/3
オリーブ油 適量

「ヴィーガンタコライス🌿」のレシピはこちら!

 

 

PINOさんのねぎま風

 

 

大豆ミートを調理前にゆでておくことで大豆臭さを軽減することができます。
甘辛だれにつければまるでお肉のようになります。

 

材料(2人分)

大豆ミートブロック 12個
植物油 大さじ2
白ネギ 1本
塩コショウ 少々
醬油 大さじ2
みりん 大さじ3
甘味料 大さじ2

「ねぎま風」のレシピはこちら!

 

 

フィオニさんのヴィーガンすき焼き

 

 

フィレタイプの大豆ミートは味がしみ込みやすいのですき焼きにぴったり。
卵につけないので、味が濃いと感じる方は出汁を足してみてくださいね。

 

材料(2~3人分)

大豆ミートフィレタイプ 適量
白菜 1/4本
ネギ 1本
エノキ 1/2
4個
みりん 100㏄
100㏄
昆布だし醤油 100㏄
砂糖 30g

「ヴィーガンすき焼き」のレシピはこちら!

 

 

お肉の代わりに大豆ミートでヘルシーで美味しい料理を作ってみよう!

 

今回はおすすめ大豆ミートについて説明してきました。
大豆ミートはお肉のように使うことができるのにヘルシーで栄養も豊富な食材です。

今までどの大豆ミートを買ったら良いか分からなかった方も、この記事を参考にしながら今までお肉で作っていた料理を大豆ミートで作ってみたり、作りたい料理に合う大豆ミートのタイプで作ってみたりしてみて頂けたらと思います♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはご紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

ブイクックモールとは?

全国の想いのあるヴィーガン事業者が出店し、こだわりのヴィーガン商品を販売しています。限定商品や、スーパーでは手に入らない個性的な商品など160ブランド1,000以上!ぜひモールでのお買い物もお楽しみください!

▶︎ブイクックモールはこちら!

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

大豆ミートの簡単レシピ15選!使い方まで解説

 

大豆ミートを手作りしよう!おすすめアレンジレシピもご紹介します

 

ターメリックを使用したヴィーガンレシピ10選

 

 

参考文献

https://kenko.sawai.co.jp/mirai/20200202.html

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/15.html

https://www.elle.com/jp/gourmet/a36056300/soymeat-21-0416/#h2-3

 

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。