おすすめライスミルク7選~おすすめレシピもご紹介します!~

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2022/08/07 / 最終更新日: 2023/04/15
おすすめライスミルク7選~おすすめレシピもご紹介します!~

お米から作った植物性ミルクのライスミルク。

日本人に親しみのあるお米が原料となっているので飲みやすく、親しみやすい植物性ミルクです。

しかし、まだ健康食品店などでしか見かけないため、「ライスミルクってなんだろう」と思う方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回はライスミルクとは何か、そしてライスミルクの選び方について解説していきます!では、見ていきましょう!

 

ライスミルクとは

 

 

ライスミルクの原料は白米、玄米、米粉、水です。ライスミルクにするときはお水とお米を混ぜています。中にはお米を発酵させて液体状にしたものもあります。

玄米が原料となって作られたライスミルクの場合、玄米のもみ殻に含まれているビタミンやミネラルなども一緒に摂取することができます。

ちなみにライスミルクの色は乳白色をしていますが、乳製品は含んでいません。そのため、乳製品アレルギーの方やヴィーガンの方でも安心して飲むことができます。

 

 

味や風味、飲み心地は?

 

 

飲み心地はさらさらとしていて、飲みやすいです。

また、酵素の力でお米がオリゴ糖に分解されてほんのりとした甘さも特徴的。このオリゴ糖には善玉菌のエサになり、腸内環境を整えるという嬉しい効果があります。

 

 

手作りできる?

 

 

以前はアメリカやヨーロッパなどの海外でしか販売されていませんでしたが、近年では日本でも購入することができるようになりました。

しかし、ほかの植物性ミルクと比べるとまだ日本では手に入りにくいです。

そんなライスミルクはお米と水を混ぜただけなので手作りすることもできます。

 

手作りする際の注意点

 

 

ただし、生米を使ってライスミルクを作る場合はなるべく早いうちに飲み切るようにしましょう。

生米は加熱していない状態なので、ライスミルクを作ってから長い間放置してしまうと食中毒になってしまう可能性があります。

また、生米を使う場合はお米の保存状況を確認してから使うようにしましょう。


お米の中には水分が含まれているので、光が当たるところに置いておくと酸化して劣化が早まります。

そのため、冷暗所に置いてあるかどうかも、使う前に合わせてチェックしてください。

 

 

ライスミルクの健康効果

 

 

ライスミルクには以下のような効果が期待できます。

美肌効果…ライスミルクにはビタミンB2が含まれています。ビタミンB2には血流改善・デトックス効果があり、肌のハリやツヤが良くする美肌効果が期待できます。

・美白効果…ライスミルクに含まれるビタミンEにはシミやくすみの原因となるメラミンの生成を抑制する効果が期待できます。

・便秘解消効果…ライスミルクに含まれている食物繊維には便秘を解消する効果があります。便秘を解消することで老廃物が排出されやすくなり、腸内環境を改善することができるでしょう。また、便秘が改善すれば体重も減少も可能です。

 

ライスミルクの選び方

 

添加物が少ないものを選ぶ

 

 

ライスミルクの中には飲みやすくするために添加物が多く入っているものがあります。

添加物が少ないライスミルクは豆乳などと味わいが違うので最初は飲みにくく感じるかもしれません。

健康のためにライスミルクを飲むのであれば、なるべく添加物が入っていないものを選ぶようにしましょう。

 

配合されている栄養成分から選ぶ

 

 

ライスミルクはお米から作られているので単体でも栄養素がありますが、商品の中には栄養成分が追加で加えられているものもあります。

もし気になる栄養成分がある場合にはその栄養成分が加えられているライスミルクを選ぶと良いでしょう。

 

形状・タイプで選ぶ

 

 

ライスミルクは液体タイプが一般的だと思われていますが、実は粉末タイプもあります。液体タイプはすぐに飲めることがメリットです。

一方で粉末タイプは飲む際に溶かす手間はありますが、お菓子にかけたり料理に混ぜたりと応用が利きます。

ライスミルクの栄養素は摂りたいけれど飲むのが苦手だという方は粉末タイプを買ってお菓子などに混ぜて摂取するのがおすすめです。

 

フレーバーで選ぶ

 

 

ほのかなお米の甘さが特徴的なライスミルクですが、どうしても飲みにくいと感じる方もいらっしゃるかと思います。そういった方にはチョコレートなどのフレーバーのついたライスミルクがおすすめです。

 

 

おすすめのライスミルク

 

ブリッジ 有機ライスドリンク オリジナル【オーガニック】 1000ml×6本

 

 

オーガニックで添加物も少ないライスミルク。健康志向の方におすすめ。

「有機ライスドリンク オリジナル【オーガニック】 1000ml×6本」の購入はこちら!

 

ブリッジ ライスドリンク(オリジナル) 500ml

 

 

1000mlは飲みきれないかも…と心配な方は半分のこちらのサイズがおすすめです。お子さんのおやつにも。

 

「ライスドリンク(オリジナル) 500ml」の購入はこちら!

 

 

ブリッジ 有機ライスドリンク オリジナル 250ml

 

 

少し小さめサイズなので持ち運びにもぴったりです。ピクニックなどに持っていくのもおすすめです。

 

「有機ライスドリンク オリジナル 250ml」の購入はこちら!

 

 

ブリッジ ブラウンライスドリンク 1000ml 

 

 

こちらは白米ではなく、玄米から作られたライスミルクです。白米のライスミルクより少しだけ香ばしい香りがします。

 

「ブラウンライスドリンク 1000ml」の購入はこちら!



匠が大好きな プレミアムライスミルク1000mL

 

 

国産米を使ったライスミルクです。国産のライスミルクが飲みたいという方におすすめ。

「プレミアムライスミルク1000ml」の購入はこちら!

 

 

BioSURice 有機発芽玄米ギャバライスミルク 1000ml

 

 

オーガニックの発芽玄米のライスミルクです。クセのない甘酒のような美味しさです。

「有機発芽玄米ギャバライスミルク 1000ml」の購入はこちら!

 

 

ALINOR SpA サラダボウル ライスドリンク

 

 

オーガニック米を使ったライスミルクです。農薬が気になるという方におすすめ。

「サラダボウル ライスドリンク」の購入はこちら!

 

 

おすすめレシピ3選

 

ここからはヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、ライスミルクを使用したヴィーガンレシピをご紹介します!

 

NANAさんの抹茶の竹炭入り玄米粉ドーナツ

 

 

ライスミルクをベースに、デトックス効果のある竹炭を使ったグルテンフリードーナツです。高カロリーなイメージのあるドーナツも素材やグルテンフリーにこだわればヘルシーに楽しむことができます。

 

材料(5個分)

玄米粉 150g
ベーキングパウダー 6g
キビ砂糖 30g
米油   20g
ライスミルク 120g
絹豆腐 150g
竹炭パウダー 8g
粉糖  50g
アイシング用植物性ミルク 15g
抹茶粉  6g

「抹茶の竹炭入り玄米粉ドーナツ」のレシピはこちら!

 

 

yuさんのコーヒーゼリードリンク

 

甘すぎるのが苦手な方におすすめなさっぱりとしたデザートドリンク。ライスミルクを使用することで、甘さは控えめなので、お好みで甘味料を足してください。

 

材料(3人分)

コーヒー 450cc
甘味料 大さじ1
アガー 小さじ2
ライスミルク 適量

 

「コーヒーゼリードリンク」のレシピはこちら!

 

 

Keekee kitchenさん魔法の赤キャベツポタージュ

 

 

ライスミルクで作るヴィーガンスープのレシピです。冷めると青色に、温めるとラベンダー色に変化します。さらにレモン汁を垂らすと化学反応でピンク色に変化する不思議なスープです。

 

材料(3~4人分)

玉ねぎ  1/2個
しょうが 2cm
じゃがいも 1個
赤キャベツ 2つかみ
水  1.5カップ
ライスミルク 1カップ
塩  適量
昆布だし 1/2スティック

 

「魔法の赤キャベツポタージュ」のレシピはこちら!

 

 

ライスミルクを取り入れて食生活を楽しもう!

 

今回はおすすめのライスミルクについて説明していきました。ヴィーガン生活では欠かせない植物性ミルクは、最近だと多くの種類の商品が販売「されるようになりました。

中でも、ライスミルクはお米からできているだけあって栄養豊富な飲み物だということが分かりましたね。

また、ライスミルクは、砂糖が入っていないのに甘いので砂糖を控えている方にもおす
すめです。

ぜひ気になった方は今回の記事を参考にしながらライスミルクを飲んでみてくださいね♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめな記事はこちら!
アクアファバを使ったレシピ10選!卵白不使用のヴィーガン料理

 

シナモンティーとは?~効能と飲み方も解説します!~

 

ヴィーガン商品の通販サイト『ブイクックモール』が6月に期間限定オープン!

 

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。