ニュートリショナルイーストとは?栄養素やヴィーガンレシピも【管理栄養士監修】

vcook-blogerのプロフィール画像
vcook-bloger
公開日: 2020/06/26 / 最終更新日: 2023/04/17
ニュートリショナルイーストとは?栄養素やヴィーガンレシピも【管理栄養士監修】

ニュートリショナルイーストという食材はご存知ですか?

「ニュートリショナルイーストってなに?」

「どこで購入できるの?」

「ヴィーガンが摂取しづらい栄養素が含まれているって本当?」

など、まだニュートリショナルイーストについて知らない人は多いのではないでしょうか。

ニュートリショナルイーストは、ヴィーガンや健康に気を使っている人の間で親しまれている食品。

チーズのような風味とナッツのような香ばしさがあり、乳製品の代用品としてレシピに取り入れることができるので、とても便利な食材です。

そこで今回は、ニュートリショナルイーストの特徴や栄養素、ニュートリショナルイーストを使ったヴィーガンレシピを紹介します。

 

 

栄養学監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Instagram :@kwhr_ai

 

▼ニュートリショナルイーストの購入はこちらから!

https://amzn.to/3g0mEUp

ニュートリショナルイーストとは?

 

ニュートリショナルイーストは、サトウキビなどの糖蜜で発酵させた酵母であり、スーパーフードでもあります。

ニュートリショナルイーストの歴史は深く、古代エジプトではビール酵母と同じようにニュートリショナルイーストの酵母を料理に取り入れられていました。

また、動物性の食材を食べないヴィーガンが不足しやすい栄養価をニュートリショナルイーストは含んでいるほか、チーズのような風味がレシピの幅を広げることから便利な食材です。

サラダにそのまま振りかけたり、加工してドレッシングにするなど幅広く利用できるのも魅力のひとつです。

 

ニュートリショナルイーストとビタミンB12

 

 

ニュートリショナルイーストの栄養素の中で特に注目したいのは「ビタミンB12」です。

ビタミンB12は、正常な細胞の成長や造血作用を持つビタミン。

しかしながら、ビタミンB12は動物性食材に多く含まれ、植物性食材にはほとんど含まれないことから、ヴィーガンにとって不足しやすいビタミンといわれています。

ビタミンB12が足りないと「身体が疲れやすくなる」「貧血を起こしやすくなる」だけでなく、「思考力が低下する」など、精神面にも影響を与える可能性があります。

ニュートリショナルイーストには、ビタミンB12が豊富に含まれており、小さじ一杯で1日に必要な栄養素が摂取できるようです。気軽にレシピに取り入れて、ビタミンB21を積極的に摂取しましょう。

参考:ビタミンB12の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

また、他にもニュートリショナルイーストには

●ビタミンB群

●鉄

●マグネシウム

●亜鉛

●タンパク質

●クロム

●セレン

などが含まれており、ヴィーガンにとって必需品ともいえる食材です。

ニュートリショナルイーストはどこで購入できる?

 

通販はもちろんオーガニック食品の専門店に行くと、幅広いメーカーからさまざまなニュートリショナルイーストが販売されています。

賞味期限が2年ほどありますが、開封後はなるべく早く使い切りましょう。そうすれば、ニュートリショナルイーストの美味しさをしっかり料理に生かすことができます。大量に使う食材ではないので、初心者は少量パックからスタートするのがおすすめです。

▼ニュートリショナルイーストの購入はこちらから!

https://amzn.to/3g0mEUp

「ニュートリショナルイースト」まるでチーズなレシピ

k-12.03さんのチーズハンバーグ

豆乳とニュートリショナルイーストでクリーミーなソースを作りましょう!大豆ミートのハンバーグが豪華なレシピに早変わります。
材料
豆腐 200g
ごぼう 100g
パン粉 60g
ナツメグ 2g
小さじ1
菜種油 大さじ1
【ソース】
大豆ミート味付けしたもの 100g
赤ワイン 50mL
菜種油 100g
有機ケチャップ 120g
【チーズ】
豆乳 200mL
ニュートリショナルイースト 30g
酒粕 10g
梅酢 30mL
菜種油 20g

 

 

みみこさんのヴィーガンコブサラダ

 

ヴィーガンコブサラダはパーティーメニューにおすすめ。色とりどりの野菜にこっくりとした味わいのニュートリショナルイーストとクリーミーな豆乳がよく合います。
材料
豆乳 200cc
ニュートリショナルイースト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
砂糖 小さじ1
サイリウム 小さじ1
チリパウダー 2gぐらい
お好きな野菜 好きなだけ

ヴィーガンコブサラダの詳しいレシピはこちら!

 

 

あっこさんのキャベツコロッケ風

チーズの風味とナッツのような香ばしさに注目!ニュートリショナルイーストの味わいを利用したホワイトソースのレシピです。他の料理にも幅広く応用ができそうですね。

材料
キャベツ 1/4玉
豆乳 200cc
水または豆乳 200cc
小麦粉 大さじ3
ココナッツオイル 大さじ2
パン粉 お好み
ニュートリショナルイースト お好み
白味噌 大さじ1
適量

 

akanekkoさん舞茸とズッキーニのお豆腐グラタン

具材をフライパンで炒めて混ぜてオーブンやトースターなどで焼くだけ!ニュートリショナルイーストが入るだけでコクが加わります。ヘルシーかつコク深いグラタンはいかがでしょうか。

材料

 

ズッキーニ 半分くらい
舞茸 ズッキーニとかさが同じくらい
絹豆腐 150g
オートミール 一掴みくらい
ニュートリショナルイースト 2振りくらい
塩・胡椒 適量
ヴィーガンチーズ 適量
お好みでパセリ 適量

舞茸とズッキーニのお豆腐グラタンの詳しいレシピはこちら!

 

 

Satomiさんの豆腐のフェタチーズ

Processed with Focos

酸味や塩味が特徴のギリシャ生まれのチーズを豆腐で作ってみませんか。ニュートリショナルイーストが加わることでチーズらしさが増します。

材料

  

木綿豆腐 1/2丁(200g前後)
白味噌 大さじ1
レモンの搾り汁 大さじ2
アップルサイダービネガー  小さじ2
ニュートリショナルイースト 小さじ1
小さじ1/4
乾燥ハーブ(オレガノがおすすめ) 小さじ1/4
大さじ1

豆腐のフェタチーズの詳しいレシピはこちら!

 

 

COCO:)さんの揚げないポテト

揚げずに外はカリカリ、中はホクホクのポテトができるのは嬉しいですね。材料もシンプルなので作りやすく、かつニュートリショナルイーストがいい味を出してくれます。

材料

 

じゃがいも 2個
米粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ニュートリショナルイースト 小さじ1
適量

揚げないポテトの詳しいレシピはこちら!

 

スエムさんのヴィーガンベイクドチーズケーキ

しっとりタイプのチーズケーキはいかがでしょうか。隠し味にニュートリショナルイーストや白味噌を入れることでチーズケーキのようなコクが生まれます。

材料

 

デーツ、ナッツ 各30g
絹ごし豆腐 200g
豆乳ヨーグルト 200g
アーモンドプードル 10g
炊いたご飯 30g
アガベシロップ 30g
レモン汁 20g
ココナッツオイル 10g
多めの3つまみ
白味噌(塩麹でも) 小さじ1
ニュートリショナルイースト 小さじ1

ヴィーガンベイクドチーズケーキの詳しいレシピはこちら!

 

まみこさんの生湯葉でたまご風

見た目も食感もまるで卵!卵のコクをニュートリショナルイーストで表現します。

材料

 

生湯葉 1枚
ターメリック 適量
ニュートリショナルイースト 小さじ1
適量
なたね油 大さじ1
塩胡椒 少々

生湯葉で!たまご風🌱の詳しいレシピはこちら!

 

 

 

 

「ニュートリショナルイースト」はヴィーガンの強い味方

ニュートリショナルイーストは、チーズの風味、ビタミンB12など栄養素の点でも魅力ある食材です。

ナッツのような香ばしさはまるで卵のようであり、工夫次第で卵や乳製品の代用品になります。

スーパーにはあまり並んでいませんが、通販で購入できるので、ぜひ試したことのない方は一度ご賞味ください!

 

 

「ブイクック」は植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピを掲載しています。

ブイクック▶︎https://vcook.jp/
ニュートリショナルイーストを利用したレシピがたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼ニュートリショナルイーストの購入はこちらから!

https://amzn.to/3g0mEUp

 

ブイクックスーパーも運営中

ブイクックスーパーは、ヴィーガン商品専門のネットスーパーです。300以上のヴィーガン商品を取り扱い、日本全国へまとめてお届けいたします。安心の「5つのヴィーガン基準」をクリアしたヴィーガン商品が購入できるネットスーパー、ぜひお楽しみください!

ブイクックスーパーはこちら

vcook-bloger
ブイクックプラスの編集室です!ヴィーガンの食卓をちょっと豊かにする情報をお届けし、みんながヴィーガン料理を楽しめるような社会を目指して頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。