マカダミアナッツは高カロリーで高糖質?食べるときに気をつけるポイントとは?

バターのような濃厚でクリーミーな風味が特徴的なマカダミアナッツ。

スーパーなどでも手軽に手に入るので、好んで食べる方が多いのではないでしょうか。しかし、やはりカロリーや糖質が気になる方もいるはず。

そこで今回はマカダミアナッツのカロリーや糖質について、そしてマカダミアナッツを食べても太らない方法と共にお話いたします。

 

 

マカダミアナッツのカロリー・糖質

 

 

まず、気になるマカダミアナッツのカロリーや糖質をチェックしましょう。

以下の表のとおりです。

100gあたり

カロリー 糖質 脂質
マカダミアナッツ 751kcal  12.2g 76.7g
アーモンド 626kcal 17.9g 55.7g
カシューナッツ 591kcal 26.7g 47.6g

表を見てみると、カロリーは高いですが、糖質は低めだということが分かりますね。

確かにカロリーは高めですが、含まれている栄養素も多いマカダミアナッツ。

さらに詳しく栄養素を詳しく見ていきましょう!

 

マカダミアナッツの栄養素

 

不飽和脂肪酸

 

 

マカダミアナッツには、身体に必要な必要な優しい脂肪酸である不飽和脂肪酸が含まれています。

不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減少させる効果があります。

中でもマカダミアナッツに入っているのは、オリーブオイルにも含まれているオレイン酸と、マカダミアナッツ特有の脂質であるパルミトレイン酸です。

パルミトレイン酸は、血管を強くして、動脈硬化や高血圧を予防する効果が期待できます。

また、酸化しにくいので、保存しやすいという特徴も。

それに加えて、マカダミアナッツのオイルは、肌への浸透率が高いので、美容マッサージでも活用されています。

 

食物繊維

 

 

マカダミアナッツには、食物繊維も豊富に含まれており、中でも不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維には、便秘改善や、腸内環境を整える効果があります。

参考:食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

ビタミン類

 

 

マカダミアナッツにはビタミンも豊富に含まれています。

ビタミンEには、抗酸化作用があり、ナッツ自体が酸化してしまうことを遅らせることができます。

また、人間の身体の酸化を遅らせ、若々しい身体を保つサポートをしてくれます。

また、ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きをします。糖質がエネルギーにスムーズに変わることで、疲労回復効果が期待できます。

そのほかにも、肌荒れ改善に効果があるビタミンB2、ビタミンB6が含まれています。

 

参考:マカダミアナッツの栄養と健康効果!美容にもおすすめ

 

 

マカダミアナッツの摂取目安量

 

 

マカダミアナッツはカロリーが高い食材です。1日約10g(約5粒)を目安に摂取するようにしましょう。

 

 

ダイエット目的でマカダミアナッツを食べるときの注意点

 

 

ダイエット目的で食べるときの注意点は大きく分けて3つあります。

1つ目は、よく噛んで食べること。
よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、満足感を得ることができます。

2つ目は、間食として食べること。
間食として食べると、空腹を紛らわすことができて、お菓子に手が伸びることを防ぐことができます。

3つ目は、無塩タイプを選ぶこと。
食塩付きのマカダミアナッツは、塩分過多になったり、食べすぎたりする原因になります。無塩タイプにすることでそういったことを防ぐことができます。

そのため、ダイエット目的で食べる際には、無塩タイプのマカダミアナッツを選ぶようにしましょう。

 

おすすめのマカダミアナッツ3選

 

ここからは、通販・ネットで購入することができるおすすめのマカダミアナッツを3つご紹介します!ブイクック厳選商品をチェックしましょう。

 

みの屋 無塩ロースト マカダミアナッツ 500g

 

 

無塩タイプのローストされたマカダミアナッツ。
素材の味を楽しむことができます。無塩なので、間食にも塩分を気にせず摂取できます。

 

「無塩ローストマカダミアナッツ 500g」の購入はこちらから!

 

 

みの屋 マカダミアナッツ ホール&ハーフ 生 500g

 

 

スーパーで買うよりもコストパフォーマンスの高いマカダミアナッツです。
値段が優秀なだけでなく、粒のしっかりとしたマカダミアナッツがたっぷり入った質の良い商品です。

 

「マカダミアナッツ ホール&ハーフ 生 500g」の購入はこちら!

 

 

成城石井 素焼きマカダミアナッツ 180g

 

 

大粒で食べ応えのあるマカダミアナッツ。
素焼きなので、生タイプとは違った、ほのかな香ばしさも美味しいです。

 

「素焼きマカダミアナッツ 180g」の購入はこちら!

 

 

マカダミアナッツを使用したヴィーガンレシピ

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、マカダミアナッツを使用した人気レシピをご紹介します。

 

NANAさんのラムレーズンとナッツのビスコッティ

 

 

ラムレーズンとナッツがたっぷり入ったビスコッティ。
ラムレーズンと、マカダミアナッツを含む、様々なナッツの風味が楽しめます。

 

材料(12枚分)

薄力粉  260g
アーモンドプードル 30g
アーモンドミルク 180g
米粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
カシューナッツ 50g
マカダミアナッツ 50g
レーズン  100g
ラム酒  大さじ1

「ラムレーズンとナッツのビスコッティ」のレシピはこちら!

 

 

リス花さんのマンゴーココナッツマフィン

 

マンゴー、ココナッツ、マカダミアナッツなど、トロピカルな素材をたっぷりと使ったマフィン。南国気分を手軽に味わいたい方におすすめです。

 

材料(12個分)

豆乳 1カップ
お酢 小さじ1
マンゴー 1/2カップ
小麦粉  1カップ
オーツ麦  1カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
ひとつまみ
バナナ 1本
砂糖 大さじ4
ココナッツオイル 大さじ5と小さじ1
ココナッツミルクパウダー 大さじ2
バニラオイル 10~12滴
ココナッツシュレッド  大さじ2
マカダミアナッツ  1/2カップ

 

「マンゴーココナッツマフィン」のレシピはこちら!

 

 

ヘルシーな食生活にマカダミアナッツを取り入れよう!

 

今回はマカダミアナッツのカロリー・糖質を解説していきました。

マカダミアナッツはカロリーが高い食材ですが、体に良い栄養素がたくさん含まれています。

そのため、カロリーや糖質だけに注目せずに、ほかの栄養素にも着目して摂取量を守りながら食生活に取り入れてみましょう。

ユーザー登録をするとお気に入りレシピを保存することもできます!

また、ヴィーガンレシピを皆さんが投稿することもできるので、ぜひ良いレシピができた際にはブイクックに投稿してくださいね。

 

■あなたにおすすめの記事はこちら!

おすすめココナッツオイル15選!~栄養やレシピもご紹介します!~

おすすめアーモンドバター7選~栄養・選び方もご紹介します!~

おすすめキヌア15選!~栄養・効能・アレンジレシピもご紹介します~

■参考文献

https://fooddb.mext.go.jp

Arisa

ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

あなたにオススメ

MCTオイルコーヒーダイエットの方法とは?バターなしでも美味しくできる! 

おすすめのお取り寄せマクロビスイーツ10選~人気商品を通販で~

マカダミアナッツは高カロリーで高糖質?食べるときに気をつけるポイントとは?

おすすめライスミルク7選~おすすめレシピもご紹介します!~

カカオニブとは~栄養素やおすすめの食べ方を解説します!~

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、4000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事