コンブチャの痩せる飲み方とは?飲むタイミングに気をつけよう!

海外セレブが飲んでいるとして、世界中で人気を得ているコンブチャ。

日本でも「健康や腸活に良い」と、健康志向の人を中心に注目を集めています。

そんなコンブチャは、飲むタイミングを工夫するだけでダイエットにも効果的です。

そこで、今回は、コンブチャの効果や、痩せやすいタイミングなどを解説していきます。

では、みていきましょう!

 

栄養学監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhrai
Instagram :@kwhr_ai 

 

コンブチャとは

 

 

コンブチャとは、紅茶や緑茶などを発酵させて作った、発酵ドリンクのことをいいます。

発酵させる菌はスコビーと呼ばれる植物性の菌です。紅茶などのお茶に、スコビーと砂糖を入れて発酵させて作ります。

コンブチャは発酵食品であり、乳酸菌や酵母菌を豊富に含みます。そのため、腸内フローラを整える腸活に効果的です。

腸内環境が整うと、便秘改善・免疫力向上効果などが期待できます。

 

 

コンブチャの効果

 

デトックス

 

 

コンブチャは、体内に溜まっていった毒素を排出してくれ、デトックス効果をもたらしてくれます。

コンブチャが発酵する過程で生じる「プロバイオティクス」という細菌は、消化器管内の細菌のバランスを良好にする役割を果たします。腸内環境を整えることで、便秘解消はもちろん、体に溜まった老廃物を外へ出すデトックス効果が期待できます。

 

血糖値コントロール

 

 

コンブチャの原料である紅茶や緑茶に含まれる抗酸化物質は、血糖値コントロールに役立ちます。

ただ、多くのコンブチャ商品には砂糖が含まれているため、飲みすぎると血糖値上昇に繋がるので、注意してください。

 

肌や細胞を若々しく保つ

 

 

コンブチャには、抗酸化作用のあるポリフェノールなどが含まれています。
抗酸化物質は、髪や肌の修正を手助けしてくれます。

 

 

免疫力UP

 

 

コンブチャが発酵する過程で生じる「プロバイオティクス」という細菌は、消化器管内の細菌のバランスを良好にする役割を果たします。

このプロバイオティクスには、善玉菌を増やす効果も期待できます。

善玉菌を増やすことで、悪玉菌がもたらす病気に対する免疫力の向上に繋がります。

また、発酵飲料であるコンブチャには乳酸菌も多く含まれており、抗アレルギー効果や肝機能の改善といった効果も期待できます。

コンブチャの効果についてもっと詳しく知りたい方はこちら!▼

コンブチャとは?飲み方から美容効果まで徹底解説【管理栄養士監修】

 

飲むタイミング

 

 

食前

 

コンブチャには整腸作用のある物質が多いため、食前に摂取すると、食事の消化を助けてくれます。

胃の中に何も入っていない状態で摂取することで、コンブチャの酵素の吸収を早めることができるのです。 

 

起床してから15時間後

 

腸壁は起床から15〜19時間の間に修復されます。

また、この時間帯に腸の中でメラトニンという物質が分泌されて副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になると、胃腸の働きがスムーズになるため、腸内細菌が活発になる時間帯なのです。

そのため、この時間帯にコンブチャを飲むと、腸内環境を整えやすくなります。腸内環境が整うと、余計な脂肪分を溜めにくくなるので、ダイエットにも効果的になります。

 

 

おすすめのコンブチャ

 

では、ここからは、おすすめのコンブチャをご紹介します!ぜひお買い物の参考にしてくださいね。

 

ferment works KOMBUCHA classic [国産無添加クラフトコンブチャ/紅茶キノコ/ストレートタイプ] 720ml

 

 

原料は紅茶と砂糖のみというシンプルなコンブチャ。添加物を使用していないので、なるべくナチュラルなコンブチャを飲みたいという方におすすめです。
さっぱりしているので、冷やしてから飲むとより美味しくなりますよ。

 

KOMBUCHA classicの購入はこちらから!

 

 

酵素 乳酸菌 コンブチャ ハーブアブソリュート コンブッカ アミノ酸 置き換えダイエット ファスティング 720ml レモンティー風味

 

 

癖のない味わいで、初めて飲む方でも試しやすいコンブチャです。紅茶感覚で、ミルクを足して飲んでも美味しいですよ。

高級感のあるパッケージなので、健康志向の方へのプレゼントにもぴったりです。

コンブチャ ハーブアブソリュート コンブッカの購入はこちらから!



コンブチャ クレンズドリンク 置き換えダイエット (404種の植物発酵エキス 酵素 シールド乳酸菌 ビタミン アミノ酸 ポリフェノール 配合) 紅茶キノコ レモンティー風味

 

 

さっぱりとしたレモンの酸味があって飲みやすいコンブチャです。
炭酸水で割るとジュース感覚で飲むことができ、お腹に溜まるので、ダイエットにおすすめですよ。

 

コンブチャ クレンズドリンクの購入はこちらから!

おすすめのコンブチャまとめはこちら!▼

おすすめコンブチャ15選~選び方・おすすめ商品をご紹介します~

 

 

コンブチャを痩せる時間に飲もう!

 

今回は、コンブチャの痩せる飲み方を紹介しました。

飲むタイミングを工夫することで、ダイエット効果をより得やすくなる事が分かりましたね。

複雑な工程だとハードルが高くなりますが、飲むタイミングだけを考えれば良いのであれば、気軽に続けていけそうですね。

ぜひこれからコンブチャを飲む際には、タイミングに気をつけながら飲んでみてください。

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはご紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。

ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

■あなたにおすすめな記事はこちら!

チアシードのアレンジレシピ15選!~栄養や効能も解説します!~

【ダイエットに最適!】黒米の栄養と効能とは?おすすめレシピも紹介

ブルーベリーの栄養と効果とは?身体に嬉しい効果を解説します

Arisa

ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

あなたにオススメ

MCTオイルコーヒーダイエットの方法とは?バターなしでも美味しくできる! 

おすすめのお取り寄せマクロビスイーツ10選~人気商品を通販で~

マカダミアナッツは高カロリーで高糖質?食べるときに気をつけるポイントとは?

おすすめライスミルク7選~おすすめレシピもご紹介します!~

カカオニブとは~栄養素やおすすめの食べ方を解説します!~

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、4000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事