元「給食のおばちゃん」のこにーさんが感じたヴィーガン料理の魅力

こんにちは!ブイクックの工藤です。
2020年7月で、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」は1周年を迎えました🎉

そこで、1周年を祝して、これまでのブイクックの歴史を共に歩んできたユーザーの方々にインタビューを実施しました!

4週にわたってお送りするこのユーザーインタビュー企画。
最終週は、元「給食のおばちゃん」のこにーさんに取材してきました!

管理栄養士の資格を持ち、老若男女に給食を提供してきた「こにーさん」が感じるヴィーガン料理の魅力について、伺いました。

こにーさんのプロフィールはこちらから


老若男女問わず給食を提供してきた


ー 早速ですが、こにーさんは普段何をされているんですか?


実は管理栄養士の資格を持っています。
その資格を活かして、これまで学生寮や保育園、他にも老人ホームで、老若男女問わず給食を作ってきました。
今は子育てや仕事をしながら、週に一度大阪本町のコンセントカフェという場所をお借りして、ランチを提供しています!
振り返ってみれば、今までずっと食べ物に関わって生きてきていますね。

Instagram(@cafe_konny)にて給食のおばちゃんキャラで投稿するこにーさん



ALL植物性の日を作ったり、ヴィーガン対応したりする


ー 確かコンセントカフェでもヴィーガン料理を提供しているとお聞きしました!


月に1度ほど不定期で、植物性の食材だけで作った料理を提供する日を作っています。
他にも、ご予約での要望があればヴィーガン対応をできるように準備もしています。

ヴィーガン料理でなくても、大豆ミートを使ったそぼろを提供したりすることもあります。
それを食べたお客さんに「これ本当にお肉じゃないの?」と確認されるほどです。

そんな時は、調理過程の大豆ミートを見てもらって、家でもできることをお伝えしています。
鶏肉が苦手なお客さんからは「健康的だし、家でも大豆ミート使ってみようかな」という感想をもらうこともありました。


アレルギーでも同じように食事を楽しんでほしい


ー どうして植物性だけのヴィーガン料理を提供するようになったんですか?


長い間、給食のおばちゃんをやっていると、アレルギーや離乳食など、勉強することがたくさんありました。
アレルギーと一言に言っても、中にはお米のアレルギーがあったり、卵と酢は大丈夫だけどマヨネーズがダメだったり、色々な人がいます。

保育園にいた時は、アレルギーがある子のケーキが他の子と違うこともありました。
それでも同じように食事を楽しんでほしいという思いから、工夫を凝らしてアレルギーに対応したケーキなどを作ったこともあります。

そんな経験から、食事を美味しく楽しく食べてもらうには、アレルギーだけではなく、その人の食事に対する考えに寄り添うことが大切だと感じています。
だからこそ、オール植物性の日を作ったり、ヴィーガン対応をしたりしています。

大豆ミートを使った揚げ餃子の試作品



ブイクックで自分の知らない世界に踏み込める


ー どんな時にブイクックを使っていますか?


ブイクックは、料理のヒントにさせてもらっています。
毎日投稿されるレシピの端々に工夫が凝らされていて、とても勉強になります!

最近では、ブイクックを参考にフムスを作ってみました。
フムスはこれまで食べたことがなかったのですが、いくつかのレシピを参考に、作って食べてみるとこれが美味しくて。
こんな風に「自分の知らない世界」に踏み込めるのも、ブイクックの良いところだと思います。

あとは、ヴィーガン料理を作ったらレシピ投稿もしています。
自分が投稿したレシピに「いいね!」やコメントが来たら嬉しい気持ちになります!


ヴィーガンじゃなくても、色々な人に見てほしい


ー ブイクックをおすすめしたい人はいますか?


ベジタリアンやヴィーガンの人はもちろんですが、他にも食べ物の問題を持っているご家族に見てほしいです。
先ほどお話ししたアレルギーだけではなく、発達障害があって味覚や嗅覚が敏感になりお肉を嫌がる子も今まで出会ってきました。
家族にとって、食事は毎日のことです。
そんな方にも、ブイクックのヴィーガンレシピが役に立つと思います。

他にも、ヴィーガンに興味がある人にもおすすめです!
私自身もブイクックを通じて、健康や環境を意識して「ヴィーガンでない人」から「パートタイム・ヴィーガン」になったように思っています。


おすすめのヴィーガンレシピ


ー それでは、最後におすすめのヴィーガンレシピを教えてください!


ブイクックに掲載されているヴィーガンレシピの中でも、たれやドレッシングなどの手作り調味料は見ていて楽しくなります。
全部おすすめしたいですが、一番おすすめなのは「豆乳マヨネーズ」です!

私が投稿したレシピの中で、お店で提供しても人気な「厚揚げの揚げギョーザ」もおすすめしておきます。

豆乳マヨネーズ

豆乳マヨネーズのレシピはこちらから


厚揚げの揚げギョーザ

厚揚げの揚げギョーザのレシピはこちらから



ー こにーさん、今日はお話し聞かせてくださりありがとうございました!


今日ご紹介したこにーさんは、大阪本町のコンセントカフェにて火曜日にランチを提供しているので、興味のある方はぜひインスタグラム(@cafe_konny)をチェックしてみてください!

ブイクックプラス編集室

ブイクックプラスの編集室です!ヴィーガンの食卓をちょっと豊かにする情報をお届けし、みんながヴィーガン料理を楽しめるような社会を目指して頑張ります!

あなたにオススメ

ヴィーガンレシピ投稿数100超えのAkicocoさん、その理由は「母の味を残すため」

寿司からポンデリングまで!?ヴィーガンの可能性を提案するOgataさん

「料理で子ども達に貢献できた」NANAさんのフレキシタリアンな生活

元「給食のおばちゃん」のこにーさんが感じたヴィーガン料理の魅力

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、500件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事