カカオニブとは~栄養素やおすすめの食べ方を解説します!~

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2022/08/09 / 最終更新日: 2023/04/15
カカオニブとは~栄養素やおすすめの食べ方を解説します!~

スーパーフードの1つとして人気を集めているカカオニブ。

日本では自然派食品店などで手に入れることができるため、見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

しかし、「カカオニブとはそもそもどのようなもの?」「どのような栄養素が含まれている?」など、疑問に思う方も多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、カカオニブについて説明していきます。では、見ていきましょう!

 

カカオニブとは

 

 

カカオニブとは、カカオ豆の実をローストしてから細かく砕いたもののことをさします。

カカオニブは、細かく砕いたチョコレートのような形状をしており、固い食感が特徴的です。味はカカオ豆本来の風味に近く、独特の苦みや渋みも感じられます。

ちなみに、多くの人が大好きなチョコレートは、カカオニブをすりつぶして液体状に加工し、砂糖を加えたものです。

 

カカオニブの栄養素

 

食物繊維

 

 

カカオニブは、食物繊維の1つであるリグニンが豊富に含まれた食材です。

リグニンは不溶性食物繊維の1つです。不溶性食物繊維には、便のかさを増して便秘解消を促す働きがあります。

また、リグニンは人の消化酵素や腸内細菌では分解されにくいため、腸を刺激し、整腸作用を促す作用がある栄養素です。便秘が解消されると腸内環境が改善され、肌荒れや大腸がんなどの病気を予防することができます。

参考:食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

マグネシウム

 

 

カカオニブにはさまざまな種類のミネラルが含まれています。

その中でもマグネシウムは特に注目したい栄養素。マグネシウムは歯や骨の構成成分の1つであり、歯や骨の健康を保つ働きがあります。

ほかにも、体内で酵素を活性化して代謝をサポートしたり、体温を維持する働きもあります。

 

アナンダミド

 

 

カカオニブには、脳内で神経伝達物質として働くアナンダミドという成分が含まれています。

アナンダミドは、幸福感や高揚感をもたらす成分です。また、精神面だけでなく筋肉の緊張感をほぐしたりすリラックス効果もあります。

チョコレートを食べた時に感じる幸福感は、このアナンダミドが作用しているからだと考えられています。

 

カカオポリフェノール

 

 

カカオニブにはカカオポリフェノールという苦みや渋みを生み出している成分が含まれています。

また、カカオポリフェノールには強い抗酸化作用があり、体内で発生した活性酸素を除去します。肌の老化や心筋梗塞、ガン、生活習慣病を予防する効果が期待できるほか、血液中のコレステロールの酸化を防いで血管を健康に保つ働きもあります。

 

テオブロミン

 

 

カカオニブにはテオブロミンという、カカオの苦味・渋み成分が含まれています。

テオブロミンは、脳内にあるセロトニンという成分に働きかけてリラックス効果を生み出す働きがある成分です。疲れたときにカカオニブを食べると、ポリフェノールとテオブロミンの相乗効果で疲労回復効果を得ることができます。

また、テオブロミンには血管を広げる作用、利尿効果、血管を広げ、血流量が増加するなどの健康効果も期待できます。血流が増えると、体温上昇や冷え性改善をサポートしてくれます。


カフェイン

 

 

カカオニブにはコーヒーに入っていることで有名なカフェインが含まれています。カフェインには眠気や疲労感を抑制する覚醒作用、血行促進作用、利尿作用も期待できます。

 

カカオニブの摂取量

 

 

カカオニブにはカフェインテオブロミンが多く含まれています。

テオブロミンには気管支を広げる作用があります。そのため、気管支拡張薬を使っている方は、事前にかかりつけの医師に相談してから食べるようにしてください。

カフェインは摂りすぎると下痢や吐き気などの不調を起こしてしまう可能性があります。

また、妊婦がカフェインを摂りすぎると胎児の成長に支障をきたす恐れがあります。そのため、妊娠中の方は摂取量を守って、大量に食べないように注意してください。

カカオニブの1日あたりの摂取量は大さじ1杯ほどです。

カカオニブに含まれるカカオポリフェノールは身体に蓄積されません。そのため、少量ずつコツコツと摂取するのがおすすめ。それと同時にカフェインの過剰摂取も同時に防ぐことができます。

 

おすすめカカオニブ

 

ここからは、通販・ネットで購入することができるカカオニブをご紹介します!ブイクック厳選商品をチェックしましょう。

 

TOMIZ(創業102年 富澤商店) 有機 オーガニック カカオニブ

 

 

ペルー産のオーガニックのカカオニブです。甘味料が加えられていないので、甘いチョコレートが苦手な方におすすめです。

 

「オーガニックカカオニブ」の購入はこちらから!

 

 

シェフズチョイス オーガニックローカカオニブ 

 

 

ペルー産最高グレードのカカオ豆から作られています。さらに、カカオ豆の中でも希少なクリオロ種をブレンドしています。

 

「オーガニックローカカオニブ」の購入はこちらから!

 

 

SUPER FOODS TRADING オーガニッククリオロカカオニブ20g

 

 

20gと少量なので、少しだけ使いたいという方におすすめ。ヨーグルトにかけても、そのまま食べても美味しいですよ。

 

「オーガニッククリオカカオニブ」の購入はこちら!

 

 

カカオニブの食べ方

 

 

カカオニブはそのまま食べることもできます。しかし、カカオ100%のチョコレートのように苦味が強いので、ナッツやスパイスを使う感覚で料理に加えることで、より食べやすくなります。

特にアイスクリームやケーキ、ヨーグルト、スムージーなどにアクセントとして加えるのがおすすめです。

 

 

カカオニブを使用したおすすめヴィーガンレシピ

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、カカオニブを使用した人気レシピをご紹介します。

 

mayu【素朴で上等なおいしさを】さんのカカオニブとバナナのパウンドケーキ

 

 

カカオニブを入れることでほろ苦い大人なバナナパウンドケーキになります。甘すぎるケーキが苦手な方におすすめ。

材料(型1個分)

ココナッツフラワー 80g
米粉  100g
ひとつまみ
黒糖 40g
ベーキングパウダー 4g
カカオニブ  大さじ2
植物油  80g
ピーナッツバター 10g
豆乳  50g
バナナ  3本

 

「カカオニブとバナナのパウンドケーキ」のレシピはこちら!

 

 

yuさんのダークモカチップフラペチーノ風

 

 

カカオニブを使っておうちでスタバ気分を味わいましょう♪
甘すぎないので飲みやすいですよ。

 

材料(1人分)

氷  110g
豆乳 100cc
ココアパウダー 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ½
甘味料 大さじ1
カカオニブ   大さじ1

 

「ダークモカチップフラペチーノ風」のレシピはこちら!

 

 

NanaさんのNutty nice cream

 

 

シュガーフリーなので素材の自然な甘さを楽しむことができます。
乳製品不使用なので、ヴィーガンやアレルギーのある方でも安心して食べることができるヴィーガンアイスクリームになっています。

 

材料(1人分)

バナナ 2本
カカオニブ 少量
アーモンド 少量
くるみ 少量
水   少量
アーモンドミルク 少量

 

「Nutty nice cream」のレシピはこちらから!

 

 

注目のスーパーフード、カカオニブを食生活に取り入れてみよう!

 

今回はカカオニブについて解説しました。体に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているカカオニブ。

健康維持のためにも、日々の食生活に取り入れていきたいですね。ぜひご紹介したレシピも参考にしながら取り入れてみてください。

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

また、ブイクックスーパーではヴィーガン商品をお取り扱い中。全てヴィーガン商品なので安心してお買い物を楽しめます。

ブイクックスーパーはこちら

 

■あなたにおすすめの記事はこちら!

スパイスが甘く香る!シナモンクッキーレシピ10選

アボカドを使ったおすすめヴィーガンレシピ15選!栄養もご紹介します!

ヴィーガンが白砂糖を食べない理由とは?健康面にも注目

 

■参考文献

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/a36155675/cacao-20210502/#link4

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。