【管理栄養士監修】基礎ヴィーガン栄養学連載始めます!

「野菜だけの食生活で栄養を補うのは無理だよ」

「お肉を食べないと栄養失調にならないの?」

「野菜だけで、体調不良にならない?」

動物性の食品を摂らない食事スタイル: ヴィーガン食生活をする上で、一度はこのような思いや言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

実際はそのようなことはなく、ヴィーガンこそ健康に良い食事方法です。ただし、ヴィーガンで健康的な体づくりを行うためには、基本となる栄養学の知識を知っておくことが必要不可欠。

そこで、今回は基礎ヴィーガン栄養学として、ヴィーガンの人だからこそ知っていて欲しい栄養学の知識を連載していきます。

・今ヴィーガンな暮らしをしている人
・これからはじめたいけど栄養面で不安がある
・ヴィーガン栄養学に興味がある

といった人は、ぜひ読んでみてください。あなたのヴィーガンと栄養に関するお悩み解決をお手伝いします!

 

栄養監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhr_ai
Instagram :@kwhr_ai 

 

目次

  1. 栄養学はなぜ大切?
  2. 栄養学=健康について考える学問
  3. 栄養学の基本
  4. おまけ:栄養学は時代とともに変化している
  5. 栄養学を学んでヴィーガンを楽しもう!

 

栄養学はなぜ大切?

私たちは生きていく上で体を作り、エネルギーを生産しながら生活をしています。そのために「食事」をするのですが、その食事に含まれている、体にとって必要な物質を「栄養素」とよびます。

つまり、私たちは食事から栄養素を摂り、体内で必要なものに変換しながら生命活動を営んでいるのです。

さらに体を構成する細胞は新しく合成され、日々入れ替わり作業が行われています。生き生きとした細胞や体を作るために、毎日の食事でとる栄養素がとても重要になります。

健康的な生活を送るためには、「必要な栄養素とその使われ方」を知っておく必要があります。この部分を学ぶことが、「栄養学」です。

ヴィーガンの人は特に必要な栄養素や体内での代謝の流れなどを栄養学を通して知っておくことで、栄養不足の心配を減らすことができます。

また、栄養学を知っておくだけで、食材や料理の方法も工夫できるでしょう。(例:油を通した方が良い栄養素)そういった意味からも、栄養学を学ぶことは非常に大切です。

栄養学=健康について考える学問

 

 

先ほども言ったように、栄養学を学ぶことは「必要な栄養素とその使われ方、どんな食事に含まれるのか」を理解することが大切です。

ちなみに「栄養素」は食べ物に含まれる成分を指し、「栄養」は栄養素など物質を体外から体内に取り入れ、消化吸収などの代謝を行うことを指します。

また栄養学を学ぶ上で押さえて欲しいポイントは、「栄養学は食事内容だけでなく食と健康の関係を考える学問である」ということ。食材の中にどんな栄養素が含まれていて、どんな働きをしているのかを知る他に、その栄養素が体に対してどんな健康的アプローチをしているのかを知り、実践するための学問が、栄養学です。

WHO(世界保健機関)によると、健康とは「肉体的、精神的および社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病または虚弱ではないというだけではない」と定義されています。

ヴィーガンの方は、栄養面だけでなく精神面でも変化を感じる方が多いはず。ヴィーガン栄養学を学ぶことで、身体だけでなく精神的にも健康を目指しましょう!

栄養学の基本

 

栄養素の基本は以下の5つ。

・炭水化物
・脂質
・たんぱく質
・ビタミン
・ミネラル

その中で特に炭水化物・脂質・たんぱく質は三大栄養素と呼ばれていて、栄養学の中でも特に需要な栄養素です。食材にはこの5つの栄養素いずれかが含まれており、私たちはそれを使ってエネルギーを生産したり、体を作ったり、体の機能を調節したりしています。

この5つの栄養素の他にも大切な栄養素として、食物繊維・フィトケミカルなどが挙げられます。どれも重要な栄養素であり、ヴィーガン食生活を行う上で欠かすことができません。

今後、これら栄養素についてどんどん解説していきますので、楽しく学んでいきましょう!

 

おまけ:栄養学は時代とともに変化している

 

 

食生活は時代と共に変化しています。

かつては体付きをよくして体力アップのために不足しやすい栄養素への対策が重視されていました。今日では、科学技術の進歩や保存方法の確立により、栄養素の不足というよりも栄養素の過剰摂取による疾病の予防や、食の多様性にどうアプローチしていくかが重要視されるようになりました。

また、世界各国で栄養に関する新たな研究が日々行われており、私たちもアップデートしながら食生活に応用していく必要があります。

昨今は、大豆ミートの普及や環境問題の影響で、ヴィーガンライフスタイルがより身近なものになってきました。

それに付随して、現在世界中で「Vegan」「Plant-based」と栄養に関する多くの研究が行われています。

とはいえ、そこまで難しく考えずに、新しい知見に興味を持って、栄養学を学んでいきましょう。

栄養学を学んでヴィーガンを楽しもう!

本記事では、栄養学とは何なのか、その学ぶ意味や、基本的な栄養素についてお話しました。
ヴィーガンを始められたばかりの方、これからヴィーガンを始めたいけど、何となく栄養面で不安を感じている方は、ぜひこのブイクックでの栄養学記事を読んで、一緒に楽しく学びましょう!
ヴィーガンは、環境面だけでなく栄養学的にも健康的な食事スタイルです。
栄養学の知識でヴィーガンライフを充実したものにしていきませんか?

栄養学記事リンク集

<三大栄養素>

炭水化物 / たんぱく質 / アミノ酸 / 脂質 / 脂肪酸

<ビタミン>

ビタミンA / ビタミンD / ビタミンE / ビタミンK

ビタミンB1 / ビタミンB6 / ビタミンB2 / ナイアシン / 葉酸

パントテン酸 / ビタミンB12 / ビオチン / ビタミンC

<ミネラル>

ミネラルの基本 / / カルシウム / 亜鉛

<そのほか>

食物繊維 / 機能性成分 / フィトケミカル

 

ブイクックでは、植物性100%のヴィーガンレシピが豊富に掲載されています。
この栄養学記事を参考に、健康的なお料理をお試しください!
レシピ投稿

Kwhr Ai

管理栄養士 / フリーライター / 栄養学に関する正しい知識を発信しています^^

あなたにオススメ

栄養素の吸収を促進する組み合わせとヴィーガンレシピを紹介!【管理栄養士監修】

ヴィーガンで不足しやすい7種類の栄養素について解説!【管理栄養士監修】

管理栄養士おすすめのヴィーガンレシピとその栄養素を解説!

妊娠中のヴィーガン食生活で気をつけたい栄養素を解説!【管理栄養士監修】

ヴィーガン幼児食・離乳食の栄養素まとめ!【管理栄養士監修】

カテゴリーから探す

ブイクックって?

ブイクックは、植物性100%のヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトです。「みんなでつくるヴィーガンレシピ集」をコンセプトに、誰もがレシピ投稿ができ、現在、3000件以上のヴィーガンレシピが掲載されています。

新着記事